週末パスタ

週末のお昼はパスタとサラダということが多い。パスタの中でもここ数年の一番のお気に入りが、フスィリ(フジッリとも)。ずっとペンネが好きだったけど、お試しでフスィリを買って食べてみたら、濃いめのソースがよく絡んで、感動するくらいおいしかった。

ただ、見た目はイマイチ。茹でるとき、鍋の中で立ったままお行儀よく並んで、「ムーミン」に出てくるニョロニョロみたいでギョッとしたことも(ちゃんとかき混ぜましょう)。メーカーによって太さが違い、私はコシの強いディチェコが好みだけど、その分、茹で時間が12分と長いのが難点。夏場はキッチンの温度が上がって汗だくになります。

ソースはペペロンチーノ以外は市販品を購入。ずっとずっと以前(30年くらい前?)はソースもトマト缶を使って作っていたが、やっぱりレトルトは手軽でいい。以前はいろんな種類を買っていたが、最近はアラビアータとカルボナーラくらいに絞られてきた。30袋くらいを楽天でまとめ買いしています(パスタも一緒に)。

2017年2月5日

〇体重 48.1 〇BMI 18.2 〇体脂肪率25.1

※体組成計の数字が、昨日と全く同じだった。

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フスィリ(80グラム)、ソース(ニンニクオイルとレトルトのアラビアータ)、サラダ(水菜、アーリーレッド、人参、ブロッコリー、アボカド、小豆、小女子。ドレッシングは、塩、コショウ、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

※右上のピンクのが岩塩、左が粒の黒胡椒。

※小豆は1キロゆでたので、まだまだストックがあります(煮ただけ。砂糖を加えて煮れば、あんこもできます)。

■お八つ

ココア

■夕飯

炒飯(卵、ネギ、魚肉ソーセージ。味付けはカツオの顆粒だしと醤油)、ワンタンスープ(エリンギ、ほうれん草)、根菜の煮物、千切り大根と赤貝の缶詰

※何かさっぱりしたものが食べたいな。そうだ、大根。でも、これだけだとさみしいな(と、ストッカーをガサゴソ)。赤貝の缶詰みっけ! で、乗せてみましたが、なかなか合います。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする