体脂肪率

体重とBMIがここ4日間ずっと同じ。こういうのって、よくあるんでしょうか。

実は先月、体組成計を買い替えた。以前のは液体の洗濯洗剤をこぼして中に染み入ってしまい、あわててタニタに電話したら、もう正確な数字は計れないとのこと。「自分で分解して、洗剤を拭き取ってもダメですか?」「精密機械なので、やめておいたほうが・・・」。そうですね、はい(涙)。3年前に買い替えたばかりなのに。猫の体重を量れるお気に入りの体組成計だったのに。あー、自分の不注意さが悔やまれる。

で、その以前のは、こんな4日も同じ数字が続くということはなかったので、こんなことがあるのかなと(また何かこぼしてないか、自分)。

体重とBMIは一緒だけど、体脂肪率はちょっと下がった。でも体脂肪率は標準内なので、あまり気にしなくてもいいのでしょうか。

ちなみに体脂肪率の過去最低は、2015年10月2日の18.7%。定位放射線治療の5回目の朝でした。

※40〜59歳の女性の体脂肪率は、痩せが~21%、標準(-)が22~28%、標準(+)が29~35%、軽肥満が36~40%、肥満が41%~だそうです。

2017年2月6日

〇体重 48.1 〇BMI 18.2 〇体脂肪率24.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌ラーメン(モヤシ、ネギ、カマボコ)、野菜のソテー(ピーマン、玉ネギ、シイタケ、厚揚げ。米酢)

※食器が少なくて洗うのが楽。

■夕飯

トースト(8枚切りを1枚半)、ツナマヨ(ツナ、玉ネギ、マヨネーズ)、サラダ(水菜、アーリーレッド、人参、アボカド、小豆、小女子。ドレッシングは、塩、コショウ、オリーブオイル、バルサミコビネガー)、ポテトグラタン、レンジ卵(ブロッコリー)、ポタージュ

※ポテトグラタンがなかなか消費できないので、これを中心にメニューを構成。トーストにはツナのパテを乗っけて食べます。卵は耐熱容器のカップで温め、クレイジーソルトを振って、ブロッコリーを乗せました。

※パンとサラダが食べきれず。長年自炊しているのに、なぜ適量を見極められないのだろう。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする