土鈴のお雛様

立春を過ぎたので、ミニお雛様を出しました。土鈴(どれい)といって、素焼きのお雛様の中に鈴が入っている。頭の紐を持って振ると、チリンチリンと音がします。

包装紙を見ると、自分の字で「1995年4月16日」とマジックで書いている。阪神大震災が起きた年だ。前の月には地下鉄サリン事件も起きている。あれから22年も経つのですね。

確か母と弟の3人で入院中の父を見舞った帰りに、母から持たせてもらった。「可愛かったから、つい買っちゃった」とか言って。家は貧しかったから、幼い娘にお雛様を買ってやれなかったのを、ずっと不憫に思っていたのだろうか(私自身は、まわりにも段飾りのお雛様がある家のほうが少なかったから、何とも思っていなかったが)。

しばらく経って、岐阜の土産物屋で同じものを見かけた。少し動揺した。多分、美濃か瀨戸で焼いた量産品なのだろう。でも、手描きの顔や衣装はうちのほうがずっといい。このお顔に会えるのが楽しみで、毎年この時期になるといそいそと箱から出している。ただ、金屏風と名前の札は目立ちすぎるので、しまいっぱなしですが。

2017年2月8日

〇体重 48.1 〇BMI 18.2 〇体脂肪率 25.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(干しシイタケ、ワカメ、ネギ、カマボコ、天かす)、シイタケと小女子のオイル煮(ニンニクオイル)、根菜の煮物、ほうれん草のおひたし

※アヒージョはアカシアのプレートに乗せると、色が同化して何が何だか分かりませんね。

■お八つ

ココア

■夕飯

ご飯、味噌汁(ネギ、シメジ、卵)、里芋とイカの煮物、アジフライとイカリングフライ(水菜)、ツナマヨ+小豆、梅干し、海苔

※フライは冷凍食品を揚げたもの。塩でいただきます。

※味噌汁の卵は半熟。トロトロでたまりません!

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする