近所で火事が

先日の昼頃、ふと窓の外を見ると、黒い煙が。火事? ベランダに出ると、200メートルほど離れたビルの屋上から黒煙が勢いよく吹き出している。炎は見えない。出火したばかりなのか、消防車のサイレンの音は聞こえない。通報したほうがいいのだろうか。でも住宅地なんだから、きっと誰かが電話しているはず。そうだ、写真撮っておこう。

なんて、のんびり構えていたのだが、なかなかサイレンの音がしないので、心配になって地図を広げる。住所が分からないと連絡もできないと思って。公園の南側だと分かるが、その公園の名前が載っていない。別の地図があるはずだと探すが、その間にも煙はどんどんと吹き上がっている。ええい、ここの住所を言えば、消防署の人に分かってもらえるはずと、意を決して人生初の119番。

「火事ですか、救急車ですか(確かこう言われた)」「火事です」「住所は」「××駅の北のほうなんですけど」「ああ、ほかにも通報が入っています。でも場所が特定できていない。〇〇(店の名前)より南?」「そうです、そうです」

ここで気付く。ほかにも通報している人がいるはず。私の要領を得ない話で回線をふさいでは迷惑になる。で、お役に立てずにごめんなさいと謝って、受話器を置きました。

改めて外を見ると、真っ黒だった煙は白くなり、建物の5倍ほどの高さまでぐんぐんと立ち上っていた。ようやく消防車のサイレンの音が聞こえてきてほっとする。白い煙はその後、1時間ほどしてようやく細くたなびくまでに収まった。

今度何かあったらちゃんと役に立てるようにと、建物名まで入った近所の詳細地図を分かりやすい場所に用意しておくことにしました(夜になって、火事による怪我人はいないと知り、ひと安心)。

2017年2月9日

〇体重 48.2 〇BMI 18.3 〇体脂肪率25.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

とんこつラーメン(ネギ、カマボコ)、野菜炒め(玉ネギ、人参、シメジ、ほうれん草、厚揚げ)、里芋とイカの煮物

■お八つ

コーンフレーク、豆乳

※今日の名古屋の最高気温は4.5度。冷たいものは体が冷えるので、レンチンした豆乳にコーンフレークを投入して。シリアルはサクサク感が大切ですよね!

■夕飯

炒飯(卵、ネギ、魚肉ソーセージ)、ワンタンスープ(シイタケ、ほうれん草)、根菜の煮物

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする