梅干し

梅干しはハチミツとかが入っている甘いのは苦手なので、塩とシソで漬けただけのものを買っている(塩分濃度高め。塩辛い)。皮が破れていたり、粒が揃ってなかったり、固かったりで安くなっているのを、ネットでまとめて購入。で、細かく刻んで器に入れておきます。

この容器と同じものを使っている人、多いんじゃないだろうか。結婚式の引き出物の定番。私もそれでもらいました。もう20年以上使ってるけど、粗忽な私としては割りもせず、長持ちさせています。

陶磁器の蓋付きの器ってホント便利だ。蓋は片手で乗せるだけですむし、ラップやシリコンの蓋と違ってゴミにならない(シリコンはまぁ長持ちしますが)。

ペアで白い花のものがあって、何か別のご飯のお供を入れようと思っているが、梅干しと並ぶ逸品はついぞ見つからず。アサリやハマグリの佃煮とか昆布の佃煮とかも好きだけど、やっぱり梅干しが一番。それにご飯は一膳100グラムだけなので、ご飯のお供をたくさん用意するわけにはいかないのも、悩ましいところ。

それにしても、梅干し、高級になりました。もう何年も言っているが、いつか自分で漬けるぞー!

2017年2月12日

〇体重 48.2 〇BMI 18.3 〇体脂肪率25.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ(80グラム)、カルボナーラ(ニンニクオイル)、サラダ(水菜、玉ネギ、人参、ブロッコリー、アボカド、小豆、タコ。ドレッシングは塩、コショウ、オリーブオイル、バルサミコ酢)

■お八つ

パンケーキ生地のドーナツ(グラニュー糖をかけて)

■夕飯

ご飯(雑穀入り)、味噌汁(大根、シメジ、サヤエンドウ)、揚げ出し豆腐、根菜の煮物、レンジ卵(ブロッコリー)、梅干し、のり

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする