オリーブオイル

お、体重が昨日より1キロ以上増えてる。昨日は油を使った料理ばかりだったせいかも。

うちには食用の油はオリーブオイル(エキストラバージンオリーブオイル)しかない。バターもマーガリンもない。2年ぐらい前まではゴマ油もあったが、きんぴらや中華の香り付けぐらいしか使わず、いっこうに減らないので、買わなくなった。

このオリーブオイルだけで、炒め物、揚げ物、サラダにそのままかけたり、ケーキのバター代わりと、全部まかなう。火を使うならピュア(オリーブ)オイルがいいと聞いて使ったこともあるが、なかなか売ってなくて探すのが面倒になり、エキストラオンリーになった。

なぜピュアのほうがいいかというと、エキストラバージンのほうが高価なので、火を使うと香りが飛んでしまってもったいない、それにピュアのほうが加熱料理に向いている、からだそうだ。でもエキストラを加熱料理に使っても全然問題なしという説をあとで見つけて、こっちを採ることにした。

高価といっても、エキストラバージンオリーブオイルの値段はピンキリ。高いのは500ミリリットルで5000円とか、高級ワインかというぐらい高いが、私が使っているのは1リットルのプラボトルで750円ぐらい。これを送料無料にするため、まとめて6本ぐらいネット購入して、惜しまず使っております。

今、楽天の購入履歴を見たら、2013年には600円弱で買っていた。1本当たり150円も違うの? え? だから節約してもいっこうに食費が減らないのか。

2017年2月13日

〇体重 49.3 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■昼ご飯

うどん(ワカメ、干しシイタケ、ネギ、カマボコ、天かす)、里芋とイカの煮物、野菜のソテー(ピーマン、エリンギ、厚揚げ。甘味噌)、ほうれん草のおひたし

■おやつ

パンケーキ生地のドーナツ(グラニュー糖)

■夕飯

ご飯、海老ワンタンスープ(シメジ、小松菜)、たこの刺身(千切り大根、水菜。わさび醤油)、海老餃子(ブロッコリー。酢醤油、一味)、レンジ卵(ブロッコリー)、梅干し、海苔

*皿数が多くて賑々しいわりに、内実はお粗末。タレの皿がボリューム感アップ?

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする