好きなものでできている

先日、雑煮が好きだと書いたが、いつも食べているご飯も梅干しもオリーブオイルを使ったサラダもみんなみんな大好き。つまり好きなものだけを食べている。これこそ一人暮らしの醍醐味であります。

30代の頭のころ、ずっと体調が悪くて、同じような悩みを抱えた友人たちと多治見(岐阜県)の医院までドライブしたしたことがあった。個々の病ではなく患者を全人的に診てくれる、というようなところだったと思う。そこの医師に聞かれた。

「あなたの体は何でできてると思う?」

子供の頃、小学校の給食の時間に見たポスターが目に浮かんだ。

「血、肉、骨?」

「それは何でできてる?」

「え? タンパク質とか脂肪とか?」

「じゃあ、それは何から?」

お手上げ。

「食べたものから、でしょう。体は食べたものでできているんだよ」

確かに! 20年経っても覚えている、印象的な言葉です(だからちゃんとした食事をしなさいという指導が入ったと思うが、そのへんは全く覚えていない)。

嫌いなものは買ってこない、食卓に並べない、口にしない。私の体は好きなものからできている。幸せだなー(がんができちゃったけど)。

2017年2月16日

〇体重 49.0 〇BMI 18.6 〇体脂肪率25.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮(切り餅2個、ホウレンソウ、シメジ、カマボコ)、サラダ(水菜、小豆、アボカド。塩、コショウ、オリーブオイル、バルサミコビネガー)、カボチャ煮、おろし納豆(ネギ)

※雑煮は、小松菜がなかったのでホウレンソウで。山ほど入れます。

※小豆と納豆。豆が重なってしまった!

■おやつ

パンケーキミックスのドーナツ

※ほのかな甘みがある。グラニュー糖なしで大丈夫でした。あんまり白い砂糖って取りたくないので。

■夕飯

ご飯、味噌汁(シメジ、ネギ、絹さや)、豆腐ステーキ、ニラ玉焼き、根菜の煮物、なばなの辛子和え、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする