グレープフルーツジュース

食事日記には書いていませんが、風呂上がりにはグレープフルーツジュースを飲んでいます。もう20年以上の習慣。

グレフルジュースには黄色いのとピンクのと二つあって(果肉の色が違う)、黄色いほうは飛び上がりそうに酸っぱいので、ずっとピンクばかり買っていた。まろやかな酸味が好みだったので。

ところが昨年の秋ぐらいから、ピンクを置く店が減ってきた。まずスーパー、そしてコンビニ。近所のローソン2軒から相次いでなくなり、頼みの綱のセブンイレブンからも撤去されてしまった。撤去というか、もう生産されなくなったのかもしれない。

私が知らないだけで、世界的にピンクグレープフルーツが不作で価格が高騰しているとか? ジュースに加工するととんでもない値段になるので、ピンクのジュースを作っていた工場は全て黄色へと転換を余儀なくされたとか?

でも風呂上がりには、長年の習慣で体が欲するわけです。グレフルジュース、カモーン! で、仕方なくイオンで黄色いのを買ったら、これが全然酸っぱくない。酸味がピンクぐらいまで下がっている!

一体いつの間に? いや、嬉しいんですけど、私のピンクグレープフルーツジュースを求める旅は一体何だったのかと。まさかイオンにあったなんて、灯台もと暗しでありました。

2017年2月17日

〇体重 49.2 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 26.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■昼ご飯

塩ラーメン(ネギ、カマボコ)、野菜炒め(生姜、玉ネギ、人参、シメジ、ほうれん草、ニラ、タコ)、カボチャ煮

■おやつ

パンケーキミックスのドーナツ

■夕飯

ご飯、味噌汁(ネギ、シイタケ、絹さや、卵)、イシモチの煮付け、ナバナの辛子和え、根菜の煮物、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする