「立てて入れてください」

イオンは毎月20日と30日が5%オフ。でも今日19日もなぜだか5%オフ。明日は天気が怪しそうなので、自転車を走らせて行ってきました。

5%オフデーには醤油とかみりんとか砂糖、小麦粉、塩、だし、ワカメなど毎日の食卓の必需品を仕入れることが多い。重いものが多くて、私はカートを使わないので、レジ(有人)に着く頃にはカゴの重みでよろめくほど。ちなみに商品はカゴに立てて入れていきます、重さのバランスが取りやすいので。

で、レジで商品をバーコードで読み取ってもらって、別のカゴに入れてもらうのですが、このとき大抵の店員さんは商品を横に積み上げる。ペットボトル入りの醤油とみりんを並べて寝かせ、その上に紙パックのグレープフルーツジュースと玉ネギと人参を乗せ、さらにその上にほうれん草とか卵とか。下に重いもの、上に軽いものと順々に積み上げていく。

これ、いつもすごく疑問。客がマイバッグに入れることを全然考えてない。客だって重いものから袋詰めしたいはず。こんなふうにカゴに入れられたら、中身を全部出してから、マイバッグに詰めなきゃいけない。

スーパーではそういう教育をしていないんでしょうか。それとも横にしないとカゴの中身がバラバラになるので、客からクレームが来るのを予防しているのか。

私はレジ係が商品を横に並べ始めると、カゴの中にさっと手を入れて、

「立てて入れてください」

と勝手に商品を縦に並べ替えます。微力ながら啓蒙しているつもりなんですけど、バイトのレジ係にしたら、イヤーなおばさん以外の何ものでもないでしょうね・・・。

という背景があって、今日、レジ係の女性が、私が理想とするきれいな縦並べをしてくれたので、思わず「お上手ですねー」とほめてしまいました。これはこれで、気味が悪いですよね、きっと。

2017年2月19日

〇体重 48.9 〇BMI 18.5 〇体脂肪率 25.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■昼ご飯

フスィリ(80グラム)、ソース(ニンニクオイルとレトルトのアラビアータ)、サラダ(白菜、玉ネギ、人参、ブロッコリー、アボカド、小豆、小女子。ドレッシングは、塩、コショウ、オリーブオイル、バルサミコ酢)

※レタス類がなかったので、白菜を千切りにしてサラダに。シャキシャキしていけますよ!

■おやつ

ココア

■夕飯

中華飯(生姜、玉ネギ、人参、白菜、ピーマン、シイタケ、エビ)、スープ(シメジ、絹さや、卵)、カボチャ煮、ナバナの辛子和え

※中華飯の味付けは、創味シャンタンとオイスターソース。お酢をかけていただきます。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする