物は壊れる、人は死ぬ

子どもの頃、茶碗とかお皿を割ると、「叱られる!」を身をすくめたものだったが、うちの親は怒らなかった。「焼き物は割れるのが当然だから」と。

そのせいか、今も食器を割ることに罪悪感はない。いや、もちろんもったいないとは思いますが。

たまに割ってしまうと、思わず口をついて出る歌がある。

「♪物は壊れる、人は死ぬ、そういう訳さ、ママン〜」

知っている人は知っている、ムーンライダースの「物は壊れる、人は死ぬ 三つ数えて、眼をつぶれ」。この曲の入っているアルバム「青空百景」は1982年に発売、もう35年も前だ。

でも、これより前の「火の玉ボーイ」も「モダーン・ミュージック」も今聞いても全然古い感じがしない。常に時代の一歩先を行っているため、現在は永遠に追いつけない、という感じがする。ひいき目で見てますかね。

最近はあまり食器を割らないのに、なぜこの歌を思い出したかというと、豆乳と野菜ジュースを入れているグラスの写真を撮ったから。強化ガラスなのでなかなか割れない。ゆえに、「物は壊れる〜」を歌う機会も減ったな、と連想したのでありました。

今みたいに寒い時期は、このままレンジで人肌程度に温めてから飲んでいます。

2017年2月21日

〇体重 49.0 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 25.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■昼ご飯

天津飯(卵2個、ネギ、タケノコ、シメジ、カニかま)、味噌汁(ネギ。インスタント。賞味期限ギリギリ)、根菜の煮物、ブロッコリーと小豆(味付けなし)

※昨日が昼夜と麺だったので、無性にご飯が食べたくて。天津飯の具材は3食分炒めたので、あと2回分あります。

※ブロッコリーも小豆も茹でただけだけど甘みがあります。

■おやつ

パンケーキミックスのドーナツ(卵、豆乳、グラニュー糖)

■夕飯

カレーうどん(昨日のカレーにネギを追加)、豆腐とインゲン(甘味噌、一味)、カニシューマイ、ブロッコリー

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする