クアラルンプール

2月13日、クアラルンプール国際空港での北朝鮮・金正男氏の殺害事件以降、テレビ、ラジオで毎日「クアラルンプール」「クアラルンプール」と連呼するものだから、10年前、かの地へ旅行したときのことをいろいろと思い出した。

当時は名古屋から直行便が出ていて、今よりは気軽に行けたと思うが、ツアー(飛行機とホテルと2日間くらいの観光付き)参加者は友人と私だけだった。

メインストリートにはモスク、コロニアルスタイルの建物、近未来的な高層ビルが建ち並んでいるのに、一本裏道に入ればチャイナタウン。周囲の国々だけでなくヨーロッパ列強からも(そして日本からもか)翻弄されてきたマレーシアの歴史が見て取れた。

到着した日の夜、ホテルから少し離れた屋台村へご飯を食べに行ったら、一匹の痩せた猫が近づいてきた。

「シンガプーラ!」

猫好きの友人が歓声を上げた。すらりとした姿が美しい。日本では10万以上で売られているのに、現地では野良。海外で柴犬や秋田犬が珍重されるのと同じようなものでしょうか。

ホテルに戻り、現地のガイドさんから渡された、危険なので行っては行けない場所のリストに屋台村の名前を見つけ、「早く言ってよ〜!」と友人と笑いころげたことを思い出す(今振り返ると怖かったかも)。

いろいろと食べたはずなのに、なぜか下町で地元の人しかいない小汚い店で食べたエビのスープの麺ばかり思い出す。確か数十円。激ウマでした。

2017年2月27日

〇体重 49.1 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 25.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼ご飯

味噌ラーメン(モヤシ、ネギ、カマボコ)、大根とコンニャクの煮物、冷や奴(アスパラガス、かつお節、生姜)、セロリの甘酢漬け

■おやつ

トースト2分の1枚(ブルーベリージャム)、コーンスープ

■夕飯

キムチ炒飯(ネギ、カマボコ、卵)、ワンタンスープ(シイタケ、ほうれん草)、かにシューマイ(ブロッコリー)、サラダ(アボカド、小豆。岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル)

※イカが高すぎて買えずカマボコで代用(涙)。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする