2017年2月のまとめ

とりあえず体重50キロを目標に食事日記を付けています(「目方とご飯」はじめに)。

体重、体脂肪率

2月の体重、体脂肪率の平均。括弧内は今年1月の平均。

■体重の平均   48.7キロ (48.5キロ)

■体脂肪率の平均 25.4%  (24.8%)

体脂肪率が増えた。多分、1月12日に新しい体組成計に変えたせいだと思う。折れ線グラフを見ると、この日から急に上昇しているので。機器のクセみたいなものがあるんじゃないかと思います。

2月の後半からは体重が増加。こっちはおそらく、賞味期限の迫ったパンケーキ生地消化のため、ドーナツを連日食べたのが原因ではないかと。

でも体調が悪いと、あっさりしたもの、さっぱりしたものしか食べられないので、油モノを体が欲しているのは健康な証拠かも(?)。

※参考。以前にも書いたが、40〜59歳の女性の体脂肪率は、痩せが~21%、標準(-)が22~28%、標準(+)が29~35%、軽肥満が36~40%、肥満が41%~。私は標準(-)。

食費

食費にはアルコールを含みます。外食は含みません。

食費は月によって1万5000円ぐらいから3万円ぐらいまでと幅がある。まとめ買いをするせいで、まとめ買いが重なった月は食費がどんと跳ね上がる。

でも、これまでの記録を見てみると、大体一日700〜800円見当。この1、2月はその目安にちゃんと収まっています。とはいえ、節約ブログを見ると、月1万ぐらいに抑えている一人暮らしの強者もいるので、私なんか全然節約してるなんて言えませんね。

■食費合計額(括弧内は食費+アルコール代)

1月 21,418円(19,886円+1,532円)

2月 22,385円(21,578円+807円)

2017年2月28日

〇体重 48.9 〇BMI 18.5 〇体脂肪率 25.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼ご飯

うどん(乾麺80グラム、干しシイタケ、ネギ、ワカメ、カマボコ)、大根とコンニャクの煮物、納豆と卵、セロリの甘酢漬け

■夕飯

ご飯、味噌キムチ鍋(シイタケ、春菊、豆腐、海老餃子4個)、アジフライとイカリングフライ(冷凍食品。キャベツ、アスパラガス)、梅干し、海苔

※土鍋は大きいのしか持っていないので、普通の鍋で作って器に移しました。キムチは鍋用のスープじゃなくて、普通のキムチを使用。海老餃子は皮が柔らなくなりすぎてイマイチ。お店で食べたときはおいしかったんだけど。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする