確定申告が終わって

午前中に確定申告の記入を終わらせてプリントアウトし、午後に名古屋市の税務署まで持っていった。郵送やメールで送れるのは知っているけど、それほど遠くないし、出納帳なども添付するので持っていったほうが確かかなと思って。それに丸の内から久屋大通にかけて歩くのが楽しみということもある。

確定申告はフリーランスになってから約25年間、毎年続けている(昨年の医療費は10万円に届いていないし、医療費控除の申請ではありません)。

地下鉄の市役所駅で降りて、お城を模した屋根が歴史と風格を感じさせる名古屋市役所と愛知県庁を左手に見ながら、南へ。名古屋中税務署で確定申告の書類を提出。係りの人に記入漏れなどがないことをチェックしてもらい、大きな判子を押してもらって、終了。

それから外堀通りをわたって、久屋大通公園へ。青空の下、風は少し強いけど、空気は春の息吹をはらんでいる。このあたりは名古屋の中心部でも緑が多い。以前勤めていた会社は久屋大通沿いにあったので、このあたりは馴染みの場所だ。

思いついて以前の会社に足を向けたが、事務所の入っていたビルは取り壊され、空き地になっていた。すぐ近くにメナードの大きな本社ビルが建っている。以前はもう少し北側の東西の通り沿いにあったのが、移転したらしい。

時の流れと歩を合わせて、見慣れた風景が失われ、街並みが変わっていく。25年も経っているのだもの、当たり前ですね。と書きながら、すでに25年の時間が流れてしまったことに唖然とする。

「日も暮れよ、鐘も鳴れ 月日は流れ、わたしは残る」

アポリネールの有名な詩の一節が今こそ実感を伴って響いてくる。

ふと近くを見ると、肉の苦手な私が唯一食べられた豆腐ハンバーガーを出すお店が残っていた。残業のとき、よく電話注文して、作りたてを受け取りに行ったものだ。思わず引き返して、外から店の中をのぞいてしまった(見知った顔はなかった。もちろんそれでいい)。

それからさらにテレビ塔の横を歩いて栄まで。2駅分の短くも懐かしいトリップでした。

2017年3月3日

〇体重 49.0 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 25.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

とんこつラーメン(ネギ、ちくわ)、根菜の煮物、海老餃子(インゲン)

■お八つ

鬼まんじゅう(2分の1個)

■夕飯

ご飯、味噌汁(豆腐、玉ネギ、シイタケ)、チダイの煮付け(タケノコ、シメジ、生姜)、大根とコンニャクの煮物、アボカドと小豆のサラダ(塩、コショウ、オリーブオイル)、梅干し、海苔

※チダイは3匹煮たので、あと2食分あります。お皿に盛り付けてラップして冷蔵庫へ入れてあるので、食べたいときはレンチンするだけ。時間がないとき、ホント楽です。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    こんばんは。
    名古屋って、いつも通過するばかりで降りたことがなかったのですが、3年前、関西の帰り初めて名古屋に1泊してみました。
    ノリタケの美術館や熱田神宮に行きましたが、デパートの前に巨人のマネキンがあるのが不思議でした。
    道路が広くて、大都会なんですが、タクシーに乗っても、食堂に入っても、人懐こい人が多い印象です。
    名古屋名物って甘辛くて、ご飯が進む味付けなので、「名古屋に住んだら太るな」と思ったことを覚えています(笑)

    ところで、クロエさんのご飯によく小豆がありますが、これは甘いのですか?それとも茹でただけですか?台所整理したら小豆の袋が出てきたので、味なしでどんなもんか、お聞きしたくて…

  2. クロエサト より:

    tontonさん
    名古屋へいらしたのですか。嬉しいなぁ。名古屋駅の巨大なマネキンはナナちゃんと言います。スイスからやって来ました。季節ごとにファッションを変えるおしゃれな女の子で、待ち合わせ場所の定番になっています。
    小豆は茹でただけです。知らない人が見たらサラダにあんこ?ってきっと驚きますよね。最初のうちは写真に「茹でただけ(甘くない)」と説明を入れてましたが、だんだん無精していました。すみません。塩コショウをすると、不思議なことに甘さが引き立つんですよ。
    週末あたりにまた豆を茹でる予定なので、そのとき詳しいことを書かせてください。
    クロエ