レゴランドとイタリア村

昨日、新聞のチラシが多いと書きましたが、今日のほうが3倍くらい多かった。3連休初日ですもんね。

名古屋では、レゴランド・ジャパンが4月1日にオープンする。マスコミ向けの内観会が昨日あったとのことで、朝刊にはその記事のほか、見開きでドーンと広告が載っていました。

読むと、2〜12歳の子供連れの家族がメインターゲットで、1DAYパスポートが大人(13歳以上)6900円、子供(3〜12歳)5300円。高くない? 名古屋で世界8か国目だそうけど、他の国でもこんな強気な価格設定なんでしょうか。

レゴランドができるのは名古屋港の金城ふ頭というところだけど、同じ名古屋港内でもう少し北に行ったガーデンふ頭というところに、10年ぐらい前、名古屋港イタリア村というレジャー施設があった。イタリアの街並みが再現され、飲食店や土産物店が並び、美術品のレプリカが飾られていたり、施設内の水路をゴンドラに乗って遊覧できたりした。当初は人気が高く入場者も多かったが、3年ほどで経営破綻してしまった。

流行りものにはうとい私だが、せっかくだからと友人に誘われて出かけた。11月の寒い日だった。

よく覚えていることが二つ。

一つは、イベント会場でイタリアの高級車の展示会が行われており、モニカ・ベルッチみたいなグラマラスなキャンペーンガールが、スーパーカーの隣でくねくねとセクシーなポーズを取っていたこと。鼻を垂らした男の子がそれをボーッと見ていて、困惑顔の親が子供の手を引っ張っていこうとしていた。どっちが場違いか分からないけど、ものすごく違和感のある光景でした。

二つ目は、駐車場に京都ナンバーの観光バスがあったこと。そうか、京都の人だって地元じゃない別の観光地に行きたいんだなーと変に納得したことを覚えています。

レゴランド、末長く続くことを祈る!

2017年3月18日

〇体重 49.1 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 25.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フスィリ(80グラム)、ソース(ニンニクオイル、アラビアータ)、サラダ(ローズレタス、玉ネギ、人参、アスパラガス、アボカド、タコ、インゲン豆。ドレッシングは、岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

※ローズレタスは愛知県産。初めて食べたけど、サラダ菜みたいな軽い感じです。

■夕飯

ご飯、味噌汁(ブナピー、ネギ、卵)、野菜と豆腐の炒め物(玉葱、人参、シイタケ、小松菜、豆腐、エビ、片栗粉)、サツマイモ煮、酢蓮

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする