ウォーキングでお城と古戦場へ

久々に鉄道会社が主催するウォーキングに行ってきました。今回はルートに岩崎城と長久手の古戦場が入っていたのも、動機の一つ。

岩崎城(写真)はいつも車やバスから見上げていたが、間近で見るのは初めて。小ぶりだけど五重構造の立派な天守です。

復元かと思ったが、調べてみると、いろんな人がいろんなことを言っている。もしかして、いわく付きの城? 関ヶ原の戦い後、廃城となって300年、荒れたままだったのを1987年(昭和62年)、ホントはなかったらしい天守を建てたという。誰がどんな思惑で? 街のシンボルにしたかったのかなー。

こういう史実に基づかない天守は模擬天守というそうで、全国各地にあるらしい。天守というものに、男性は力の象徴、ロマンを感じるんでしょうか。高所から領地を見下ろして征服欲を満たすという。

小牧・長久手の戦いは、羽柴軍と織田・徳川軍との戦い。長久手の古戦場は公園になっていました。「日本の歴史公園100選」の一つとのことだが、そんな100選があることを初めて知った。芝生の上で家族連れがのんびりお弁当を広げていたが、桜の時期になるとものすごく賑わうらしい。

名古屋市の東部って大きな公園や緑地が多くて、散策好きな私としてはちょっとうらやましい。地元なのに市内とその周辺にはまだまだ知らないところ、行っていないところがたくさんあるなと改めて実感した。

3時間以上歩いたが、アップダウンがない分、比較的楽な行程だった。とはいえ、明日になったら足が痛くなっているかも。肺のほうも少し心配していたが、息苦しくなったりということは一度もなかった。

ただ、残念だったことが一つ。今日から選抜高校野球が始まったが、一人のオヤジが手に持った小型ラジオで実況を聞きながら歩いていた。山にはたまにこういうオヤジがいるが(クマよけらしいが効果がないとも聞く。それ以前に大迷惑!)、街なかでもする? 不愉快に思う人がいるかも、イヤホンで聞こうか、という想像力はないんでしょうか。この人にとっては、どこもかしこも自宅の居間の延長なんでしょうね、きっと。

2017年3月19日

〇体重 49.1 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 25.6

■朝

コーンフレーク+豆乳、野菜ジュース

■お昼

梅干しのおにぎり3個(ご飯200グラム)、魚肉ソーセージ

※おにぎりは朝、レンチンしたご飯に刻んである梅干しを混ぜ、ささっと握って海苔を巻き、ラップで1個ずつ包んでバックパックへ。お腹にもたれないよう、途中の公園で1個、岩崎城で2個食しました(粗食!)。

■お八つ

チョコビスケット

■夕飯

カレーうどん、卵焼き(ネギ)、根菜の煮物

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする