ブロッコリー

ブロッコリーやほうれん草はフライパンで茹でています。茹でるというより蒸す、ですね。時間が短くてすむし、何より野菜の味が濃い。

写真はブロッコリー(茹でる前)。

食べやすい大きさに切ってフライパンに入れ、水を加えたらフタをし、強火で加熱。2〜3分程度で火が通ります。水が全部蒸発するくらいがベスト。うまみが全てブロッコリーに封じ込められる。多分、ビタミンCも溶け出さなくていいんだと思う。加熱しすぎると、焦げたり、柔らかくなりすぎるので、注意します。

ほうれん草を始め、小松菜や菜花などの葉物も簡単に茹でられます。

小学生の頃、家庭科の料理の時間で、最初に教えてもらったのが、ほうれん草のおひたしだった。

根元の泥を流水でよく洗い落としたほうれん草を、たっぷりのお湯を沸かした大きな鍋に中に入れて・・・の呪縛が強すぎて、フライパンで茹でる? と最初は半信半疑。ああ、もっと早く挑戦していれば。

同様に、卵もフライパンで茹でて(蒸して)います。これも以前は13分くらい茹でていたのが、フライパンだと加熱時間は5分。

ケチな名古屋人にはガス代が節約できるのもありがたいのです。

2017年3月23日

〇体重 49.4 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 25.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

揚げ焼きそば(ショウガ、玉葱、人参、エノキダケ、チンゲンサイ、イカ)、カボチャと卵のサラダ(ローズレタス)、吸い物(ネギ)

※焼きそばは油で揚げるのに結構時間がかかります。揚げたら十字に包丁を入れてお皿へ。じゃないと、そばが固まったまま引きずることになるので。お酢をかけていただきます。

■夕飯

卵かけご飯、アサリの味噌汁(ネギ)、根菜の煮物、冷や奴(オクラ、かつお節)、はんぺんとシイタケとピーマンのソテー

※卵かけご飯がマイブーム中。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする