桜とポケモンGO

先週土曜(25日)に名古屋の鶴舞公園を通りかかったら人がいっぱい。何のイベントをやっているのかと思ったら、「花まつり」ののぼり。花見客でした。

まだ桜のつぼみは固かったが、屋台が飛び飛びで出ていて、広い歩道に並べられたテーブルや芝の上で結構な人が飲んだり食べたりしていた。満開になると人で埋め尽くされて場所探しに一苦労するので、かえってこれくらい空いているほうがゆっくりできていいのかも(花は咲いてませんが)。

でも、何で「桜まつり」じゃないのかと思ったら、公園内には桜から始まって、バラ、花菖蒲、アジサイと6月上旬までいろんな花が順に咲くので、それまでずっと「花まつり」をやっているらしい。

鶴舞公園では何度か花見をしたことがあるが、以前からそうだったのか全然記憶にない。バラなどほかの花を丹精している人にとって、張り合いのない話ですね。すみません。

そういえば、ポケモンGOってまだ流行っているんでしょうか。最近とんと耳にしなくなったけど。

昨年7月にポケモンGOが配信され始めた直後から、この鶴舞公園の噴水塔の周囲がモンスターボールの形に似ているということで「聖地」とあがめられ、各地から大勢の人が押しかけて、全国ニュースにもなる騒ぎとなった。

土曜はそれらしい人は見かけなかったので、一段落付いたのかしらん。それとも自分が関心がないので見過ごしているだけかもしれませんが。

今日お昼前、名古屋に桜の開花宣言が出された。買い物ついでに近所の小学校の正門脇の桜を見に行くと、日当たりのいい場所のつぼみが数輪、薄赤く色づいていた。これから徐々に開いてくると、散歩が楽しくなりそうです。

2017年3月28日

〇体重 49.0 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 25.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム、干しシイタケ、ワカメ、ネギ、天かす、ちくわ)、根菜の煮物、シメジとイカのアヒージョ(クレイジーソルト、ニンニクオイル)、カボチャとブロッコリー

■お八つ

ドーナツ、コーヒー

■夕飯

お好み焼き(卵2個、ニラ、ブナピー、アサリ、山芋。ソース、マヨネーズ)、味噌汁(タマネギ、オクラ、大根)、冷や奴(かつお節、ネギ、おろし生姜)、卯の花、キュウリとワカメの酢の物

※うっかりして豆腐とおからが重なってしまった(ダブル豆)。さらに味噌まで。イソフラボン取り過ぎかも。今度計算してみます。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする