2017年3月のまとめ

まずは体重50キロを目標に食事日記を付けています(「目方とご飯」はじめに)。

体重、体脂肪率

今年1〜3月の体重、体脂肪率の推移です。体重も体脂肪率もじりじりと右上がり。よきことかな。

多分、炭水化物と糖質をどかっと取れば、体重は面白いように上がっていくと思う。でも健康的に太りたいんですよね。

二の腕がぷよぷよしない。下腹が下がっていない。うっすらと筋肉の付いた、しなやかで疲れにくい体が理想。でも現実はお腹周りの贅肉が落ちません。

以前、毎晩、腹筋を続けていたら、うっすらとお腹が割れてきた(狂喜乱舞!)。しかしちょっとサボったら、あっという間にブヨブヨに。腹筋って付きやすいけど落ちやすいということを、身をもって知ったのでありました。割れなくていいから、せめて垂れないようにしたいものです。

■体重の平均

1月 48.5キロ

2月 48.7キロ

3月 49.1キロ

■体脂肪率の平均

1月 24.8%

2月 25.4%

3月 25.6%

食費

食費にはアルコールを含みます。外食は含めません。

今月はちょっと多くなりました。まとめ買いしたのは梅干し2キロ2000円と、べっこう飴10袋の1080円ぐらい。でも緑茶(茶葉)615円を2袋とか、醤油300円を2本とか、昆布398円とか、ちょこちょこ買ってますね。特にイオンの5%オフの日は、ついいろいろ買ってしまう。

ミニマリストの人のブログを見ると、買いだめ、ストックはするべきではないという人も。でも、「どうせ使うんだから」と、調味料などをどんどんカゴに入れちゃうんですよねー。

家でストックするためのスペースにもお金がかかっている、と言われても、なかなか5%オフの魅力にはあらがえません。

そういえば先月、ホリエモンが1か月の食費が100万円を超すと言っていたそうだが、そんな人から見たら、さぞやみみっちい話でしょう。しかし一人でどうすれば100万円分も食べられるのか。不思議に思っていたら、人におごったり飲みに行ったりも入れての食費とのこと(そりゃ経費だ)。今後もいっぱいおごって、日本経済に貢献してくださいな。

■食費合計額(括弧内は食費+アルコール代)

1月 21,418円(19,886円+1,532円)

2月 22,385円(21,578円+807円)

3月 25,794円(24,262円+1,532円)

2017年3月31日

〇体重 49.4 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

そば(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、インゲン、ちくわ)、卯の花、天ぷら(タラ、シイタケ。ブロッコリー)、ニラ玉焼き

■お八つ

ドーナツ(ホットケーキミックス、豆乳、卵)

■夕飯

サンドイッチ(コロッケ、水菜)、サラダ1(ブロッコリー、金時豆。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、サラダ2(サツマイモ、リンゴ、水菜。マヨネーズ、豆乳)、ポタージュ

※今日は終日雨。そのせいか何だか食欲がなくて、サンドイッチもサラダも残してしまった。明日以降、おやつとして食べますよー。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする