今日の鶴舞公園

車椅子で花見を

午後、打合せの帰りに鶴舞公園へ寄ってみた。ソメイヨシノ、ほぼ満開でした。

先月3月25日に来たときの10倍ぐらいの人出で、露店もぎっしり。ああ、昨日の国府宮は境内にも参道にも露店は出ていなかった。桜の名所でも露店を禁止しているスポットがあるので、国府宮はそうなのかも。

鶴舞公園はそんなことなし。露店はもちろん、ジャグリングとかの大道芸をやっていたりと賑やか。午後2時半くらいとあって、会社員らしき人影はなく、子どもを連れた母親、おばあちゃんも一緒の三世代、学生、カップルなどなどが、シートの上でくつろいでいたり、階段に腰かけて何か食べたりと、思い思いに楽しんでいました。

ベビーカーと同じぐらい目に付いたのが、車椅子。

写真奥の建物は、名古屋大学附属病院。鶴舞公園を見下ろす格好で建っているんですね。入院中の患者さんが、

「お昼も食べ終わったし、桜でも見に行くか」

と下りてきたか、あるいは家族や友人から、

「お天気もいいし、見に行かない?」

と誘われて出てきたか。車椅子を押してもらって、のんびり散策していた。電動車椅子で満開の枝の下ばかりをゆっくり進む人もいた。公園内は結構広いけど、歩道が整備されているので、意外と遠くまで行けるのかもしれない。

入院中でも季節を感じられる環境が身近にあるっていいですね。

そうそう、前回に続いて、ポケモンGOをしている人がいるか、噴水塔周りを調査してみましたが、それらしき人は見当たらず。やはり鶴舞公園でのブームは廃れてしまったのかも。

今は午後8時。桜はライトアップされているはず。写真とは違って、今ごろは勤め帰りの人で一杯なんだろうなー。

※2020年4月5日の鶴舞公園の様子です。→「今日の鶴舞公園(2020桜の頃)

2017年4月5日(水曜)

〇体重 48.8 〇BMI 18.5 〇体脂肪率 25.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

醤油ラーメン(ネギ、ちくわ)、おろし納豆(ネギ)、ブロッコリーとサツマイモ、きんぴら(ゴボウ、人参、黒ごま)

■お八つ

ドーナツ

■夕飯

天津飯(卵2個、ネギ、海老、タケノコ)、アサリのスープ(ネギ)、きんぴら、大根とコンニャクの煮物、冷や奴(かつお節、ミョウガ)

※天津飯のタネはあと2食分あります。卵と混ぜて焼き、あとは片栗粉と調味料であんを作るだけ。でも、とろみの濃度がいつも一定しないんですよね。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする