猫は吐く。惜しみなく汚す

昨日の続きです。

どうしてトイレ以外でトイレットペーパーを使い始めたか、ですが、一等最初は、猫の吐瀉物を拭き取るため。

ドライフードは食べてすぐならまだ固くていいけど、ある程度消化していると柔らかくなってて結構やっかい。缶詰の場合はもう最悪。カーペットの毛の間に入ると、取るのが大変。猫はわざとやってるんじゃないと分かってますが、場所を選ばず、ためらいもなく吐かれると、とほほの気分、泣きたくなります。

吐いたものを拭き取るのに、以前はティッシュペーパーを使っていたが、それを新聞紙などで包んでゴミ箱に捨てると、しばらくして臭ってくるわけです、冬以外は。

それならばトイレに流そう。じゃあトイレットペーパーじゃなきゃ、ということで、トイレットペーパーを使うことになった次第。

猫は水を吐くと危険と聞くが、うちの子が吐くのは固形物なので大したことはないと思う。

でも以前、毎日のように吐くので心配になって獣医さんに連れて行ったら、胃薬をくれただけ。考えられる原因は多岐にわたり、絞り込めないらしい。

完全室内飼いなので、外で変なものを食べたり、布やひもなどを口にする性癖もないので、異物誤飲とか異食症ではないと思う。でも、少しでも嘔吐の回数が減ればという親心で、わざわざ猫草のキットを買って育ててやったが、食べない。前の猫は猫草が大好物だったのに。個体差があるんですね。自分で食べるわけにいかないので、しばらく鑑賞してから処分しましたが。

吐かれると床が汚れるのが嫌さに、7年ぐらい前、水分がさっと拭き取れるというカーペットを買ったが、もう効果も消え失せております。

救いは、最近はあまり吐かなくなったこと。高齢(18歳)のせいかもしれないけど、食欲は変わらず旺盛です。

2017年4月10日(月曜)

〇体重 49.5 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 25.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん(タマネギ、人参、ピーマン、エリンギ、小松菜、ちくわ)、大根とコンニャクの煮物、ブロッコリーと金時豆

■お八つ

クラッカー

■夕飯

ご飯(雑穀入り。100グラム)、ニラ玉の吸い物、天ぷら(椎茸、タラ、ブロッコリー、ちくわ。レタス)、根菜の煮物、豆腐(オクラ、甘味噌)、梅干し、海苔

※天ぷらは手前の小皿にある塩でいただきます。岩塩を引いたもの。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    猫ってそんなに吐くもんなんですか?
    我が家の犬は、休日に人間がひどい寝坊して犬の朝ごはんがうんと遅いとき、胃液らしきものを吐いたことがあります。
    びっくりして獣医さんに飛んでいったら、別に心配いらないと言われて、犬の消化器官って本当に単純な管なんだなと思いました。
    でも食べたものを吐かれると汚れるし、後始末大変ですね〜。
    我が家も犬用にトイレットペーパーをリビングに置いてあります。プラスチックの収納ケースですが、クロエさん家のアジアンな収納ケース、すごくおしゃれです。

  2. クロエサト より:

    tontonさん、こんばんは。
    居間にトイレットペーパーを置いてるの、うちだけじゃなかったんだとちょっと安心しました。
    猫の嘔吐は、毛玉を吐き出すための習性のようなものらしいです。で、待ったなしなんですよ。
    以前あんまり頻繁に吐くので、吐瀉物を受け止められるよう専用の新聞紙を用意していたほど。で、グエッグエッというえずく音が聞こえたら、新聞紙を引っつかんで駆け付ける。でも間に合わないことが多くて、くーっと悔しがってました。
    ワンちゃんってあんまり吐かないんですね。(猫が)吐くときって全身使ってすごく辛そうなので、ペットが吐かないにこしたことはないですよね。