今日のイソフラボン

昨日に続いて、今日はいかほどのイソフラボンを摂取したか、計算してみます。

豆乳(無調整)  220ml          56mg

油揚げ          1枚11g        4.4mg

絹ごし豆腐     1/4丁100g     26mg

味噌汁    1杯20g    6mg×2

合 計                           98.4mg

アスパラガスのソースに使った豆乳と、いろいろ使っている醤油のイソフラボンを入れたら100mgちょっとぐらいでしょうか。一日の目安とされるのは70〜75mg。やっぱりまだまだ多い。

かてて加えて金時豆も食べてしまいましたが。これにはイソフラボンは入ってないか。

でも、すっごく高タンパクになってない? と思っていたら、金時豆や小豆のような豆は炭水化物が多いそうです。タンパク質が多いのは、豆腐や豆乳のもとになる大豆なのだそう。

うーん。どっちもおいしくて困ります。

2017年4月18日(火曜)

〇体重 48.8 〇BMI 18.5 〇体脂肪率 25.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きそば(キャベツ、モヤシ、イカ、ちくわ)、味噌汁(ネギ、シメジ、油揚げ)、アスパラガス(マヨネーズ+豆乳)、煮カボチャ

■お八つ

トースト1/2枚(8枚切り)、ジャム、ポタージュスープ

■夕飯

卵かけご飯、味噌キムチ鍋(キムチ、チンゲンサイ、シメジ、アサリ、豆腐)、タコ(カイワレ大根)、サラダ(ブロッコリー、金時豆。塩、黒コショウ、オリーブオイル)

※鍋といいつつボール(鉢)ですが(巨大な土鍋しか持っていない)。思いついてアサリを入れてみましたが、いいだしが出ます。一気に味に深み、コクが加わります。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする