2017年4月のまとめ

体重50キロを目処に食事日記を付けています(「目方とご飯」はじめに)。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

体重(㌔) 体脂肪率(%)
1月 48.5 24.8
2月 48.7 25.4
3月 49.1 25.6
4月 49.2 25.7

今年1〜4月の体重と体脂肪率の推移です。両方とも少しずつ上がっています。

目標の50キロは目前。それをクリアしたら、さて、どうしましょう。最終的に目標体重を何キロにするか。

調べたら、私の身長からいうと健康(標準)体重は57〜58キロ(BMI22)になるらしい。

57キロ? いくらなんでもそれはデブではないですか。

で、若いお嬢さん向けのダイエットサイトに入ったら、標準体重以外に美容体重(やせ気味)とかシンデレラ体重(やせ)、モデル体重(やせすぎ、危険)というのを見つけた。

私の身長だと、美容体重で52〜53キロ(BMI20)。まずはこのあたりを(図々しいけど)、段階的にっていうことで目指すことにしてみます。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

アルコールは今のところ日本酒(純米酒)オンリーです。魚を煮たり蒸したりするときに使うから、というのは表向きで、ほとんどそのまま飲んでいます、毎日じゃありませんが(料理にももちろん使っていますが)。寒いときはレンジで燗を付けて、ちょっとレモン果汁をたらして。これから暑くなるとビールかなー。

放射線治療中とその後しばらくは全くお酒を飲みたいと思わなかったけど、だんだんと飲むように(飲めるように)なりました。あー、あのまま飲めないままだったら良かったのに(お金かからないし)。飲んじゃうと寝る前にベッドで本が読めないのがもったいなくて。

ただ、20代30代のころのようには量は入らなくなりました。

以前うちで女子会をしたとき、全員がノンアルコールビールを選んだのには驚いた。平日だったこともあるかもしれないけど(車の人もいたし)、酔うよりも食べて話す方が楽しい年頃(50前後)になったんだなーと感慨深いものがありました。

そうそう、今月の食費が3万を超したのは、豆乳と野菜ジュースのまとめ買いと、オリーブオイルとパスタソースのまとめ買いが、それぞれ5000円を超したのが大きいと思われます。

■食費合計額(円)

合計 (食費) (アルコール)

1月

21,418 19,886

1,532

2月

22,385 21,578

807

3月

25,794 24,262

1,532

4月

33,093 31,469

1624

2017年4月30日(日曜)

〇体重 49.5 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ(乾麺80グラム。ソースはレトルトのカルボナーラ、ニンニクオイル)、サラダ(アボカド、金時豆、ブロッコリー。岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、バルサミコ酢)、キノコのサラダ(シイタケ、マイタケ、シメジ、タマネギ、人参。塩、胡椒、オリーブオイル、醤油、レモン)

※オリーブオイルまみれのランチになってしまった。キノコのサラダはレモンの風味がすごく効いています。今度は油抜きでポン酢風味にしてみよっと。

■夕飯

ご飯(雑穀入り。100グラム)、味噌汁(ワカメ、シイタケ、油揚げ、ネギ)、イサキの煮付け(ショウガ、タケノコ、椎茸)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、昆布、竹輪)、納豆(40グラム。大根おろし、ネギ)、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする