さつま揚げ、はんぺん、ちくわぶ

毎月20日30日はイオンが5%オフの日。イオン系列のマックスバリュも5%オフなので、昨日の30日はマックスバリュへ行ってみました。

で、練り製品売り場をじろじろ。

ホントだ!

tontonさん一昨日のコメントの通り、白いのが「はんぺん」で、茶色のは「さつま揚げ」となってました。もう25年ぐらい自炊しているのに、全然気付かなかった。というか、白い「はんぺん」を買ったことがない。家でも出てきた覚えがない。・・・昔からあったんでしょうか?

と思って調べたら、はんぺんは関東と東海地方の食材、とある。全国区じゃないの? 特に関東地方で好んで食べられる、とも。

はんぺんは、駿河国の半平(はんぺい)という料理人が考案したので、この名前になったという説があるそうだ。ということは、主に浜松から東のほうで食されてきたという歴史があったりして(私の勝手な憶測)。

というのも、大人になって「ちくわぶ」なるものがあることを知って、びっくりしたことがあるため。ちくわの別名かと思ったら、ちくわとは似て非なるものなんですよね。まだ一度も食べたことがありませんが。

なので、はんぺんとちくわぶは似たルーツ(関東ローカルあるいは関東以東)の食べ物ではないかと密かに考えたのでありますが・・・全然違いますかね(相変わらず自分の狭い知見で物事を判断して申し訳ないです)。

2017年5月1日(月曜)

〇体重 49.4 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌ラーメン(もやし、ネギ、かまぼこ)、煮物(大根、厚揚げ、コンニャク)、野菜のソテー(ナス、ピーマン、シイタケ)

※野菜焼きは最後に醤油をジャッと回しかけています。

■夕飯

天津飯(ご飯100グラム。卵2個、エビ、タケノコ、ネギ)、スープ(シメジ、人参、小松菜)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、昆布、竹輪)、豆腐(ネギ、梅干し)

※先に炒めておいた天津飯のタネ(具材)3回分はこれで消化。

※「あん」は片栗粉大さじ1+水185ccがベスト。でも水は50ccずつしか目盛の付いてない計量カップで量ってるので、大体ですけど(いい加減〜。でも「あん」の濃度問題には悩まされてきたので、これで一応の決着ということで!)。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする