雑穀

雑穀は米1キロに対して50グラムの割合で混ぜています。

今、食べているのは21種の雑穀がブレンドされたもの。押麦、もちきび、ひえ、あわ、小豆、黒大豆、赤米、はと麦、アマランサスなどなど全て国産。

これまでいろんなメーカーのいろんな雑穀を食べてきましたが、実は違いはほとんど分からない(すみません〜)。黒いのが入ってると、茶碗によそったときに虫みたいで嫌だなーと思ったりしますが。

雑穀は何となく体によさそうというので10年くらい食べ続けているが、実際どこがいいのか、よくなっているのか、実感はない。でも感じないだけで、何か効いているのでしょうか。といっても、どの雑穀がどんな効能を持っているのかも、全く知らずに食べていますが。

そうそう、たまに外食して白米を食べると、

「ああ、ご飯ってこんなにおいしいんだ」

と感動する。昔の人が銀シャリとありがたがったのがよく分かる。つまり雑穀が入っていると、ご飯って確実にまずくなる。

それなのに何で食べ続けているのか、自分。単に習慣、惰性で続けているのって馬鹿げてないか。ちょっと考え直してもいいかもしれないと思ったりしています。

2017年5月6日(土曜)

〇体重 49.4 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 25.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フスィリ(乾麺80グラム。ニンニクオイル、ソースはレトルトのアラビアータ)、サラダ(サニーレタス、タマネギ、人参、パプリカ、ブロッコリー、アボカド、大納言小豆、シラス。ドレッシングは、岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

※一昨日(4日)とほとんど同じですが、パスタのスパゲティがフスィリに。今日はサラダにアボガドが入ってる、などちょっと違います。言い訳じゃないんですけど、やっぱり好きなものって毎日食べても飽きなくて。

■夕飯

ご飯(雑穀入り。100グラム)、味噌汁(ワカメ、マイタケ、油揚げ、半熟卵、ネギ)、酢豚(タラ、タマネギ、人参、ピーマン)、豆腐(キムチ)

※酢豚は肉の代わりにタラの素揚げを入れています。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする