リネンのプレイスマット

先日縫ったプレイスマット(ランチョンマット)です。昨日から使っています。

プレイスマットは普通は長方形だけど、食事を写真に撮るときいつも食器がはみだしてしまうので、ほぼ正方形にしてみました。なのでプレイスマットというよりは、形とサイズ的にナプキンに近いかも。

生地はリトアニアリネン。大塚屋(名古屋では誰でも知っている布地の専門店)で数年前に購入。そのとき水通ししたんだけど、アイロンはかけていないので、ちょっと歪んでます(地直し、いい加減です。ま、自宅用ということで。どこからもクレームが来ることもないし)。

プレイスマットの下のテーブルクロスも、以前自分で縫ったもの。同じくリトアニアリネン。洗濯機でがんがん洗ってますが、丈夫です。

麻が好きで、簡単なブラウスとか枕カバーとか布巾とか、いろいろ縫っています。リネンは高いのでラミーの使用率(購入率)が高いのですが・・・(ラミーのほうが丈夫という説も)。

このブログを書くためにプレイスマットについて調べたら、ランチョンマットは和製英語だと出ていた。じゃあランチョン(luncheon)というのは何ぞやと思ったら、昼間の食事の正式名称。つまりランチョンを省略したのがランチ(lunch)なんだそうです。ええ? そんなの初耳! びっくりしました(一般常識なんでしょうか)。

現在、英語圏ではランチョンというのは、フォーマルで高級な昼食会を指すとのこと。50過ぎても知らないことってたくさんあるんだなーと、いつもながらだけど思ったことでした。

2017年5月8日(月曜)

〇体重 49.3 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、天かす、ちくわ)、揚げ出しナス(大根おろし)、野菜炒め(タマネギ、人参、マイタケ、小松菜、魚肉ソーセージ)、豆腐(甘味噌、ネギ)

※野菜炒めは昨夜の残り。揚げ出しナスもこれで終わり。作り置きがあるとホントに楽です。

■お八つ

クラッカー、コーヒー

■夕飯

ご飯(雑穀入り。100グラム)、カレーシチュー(タマネギ、人参、ジャガイモ、シメジ、ホタテ、トマトダイス缶)、納豆(卵、ネギ)、シラスおろし、ほうれん草のおひたし、梅干し、海苔

※クラッカーを食べ過ぎたせいか、あっさりしたものが食べたかったのだけど、早くカレーシチューを消化しないと。ということで連日食卓に上がっております。

カレーシチューはようやく折り返し。まだ半分あります(作り置きは楽だけど、そればっか食べなきゃいけないことも。作り置きの功罪ですね)。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする