気象病

ほぼ毎日、お昼を食べたあとは眠くなります。お昼ご飯に睡眠薬でも入ってるんじゃないかと疑いたくなるほど(自分で無意識に眠剤を混入してるんじゃないか? とも毎回思う)。

で、たまらずソファに横になるのですが、今日はいつも以上にしんどかった。デスクの前に座っていることさえ辛い。横になっているしかない。

当然、何もできない。

猫を連れてきて横にはべらせ、その寝顔にデレデレしているうち自分も寝入っているという、勤めている人から見たら腹の立つような怠惰さ。

だらしないのは認めます。でも自分ではどうしようもない。自分の上にだけとてつもない重力がかかっているみたいで、立っているのもきつい。

しかしこんなにひどいのは、まれなこと。どこかに転移したがんのせいかもしれないという不安が、またぞろ頭をもたげてくる。

でも夕方、ああそうか、と気がついた。今夜は雨の予報。低気圧が近づいている。十中八九、気象病であります(気象の変化により現れる疾患)。

いつもは頭が痛くなるが、今日は頭痛はない。その代わり、体が重いのだ。これはもう、楽になるまでやりすごすしかない。

で、日が落ちて、ようやく起き上がることができました。

私なんか自分一人だから、辛くなったらすぐ休んだりできるけど、家族持ち、会社勤めの人は大変だろうと思う。いくらしんどくても、なかなか周りに理解されにくいと思うので。具体的にどこが悪いって言えないから、病気とも言いにくいし。

あー、雨の予想の日は憂鬱。

2017年5月9日(火曜)

〇体重 49.7 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 25.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

醤油ラーメン(ネギ、ちくわ)、焼き野菜(ナス、タケノコ、椎茸、厚揚げ。甘味噌、一味唐辛子)、サラダ(ブロッコリー、カボチャ。岩塩、胡椒、オリーブオイル)

■お八つ

クラッカー、コーヒー

■夕飯

ご飯(雑穀入り。100グラム)、カレーシチュー(タマネギ、人参、ジャガイモ、シメジ、ホタテ、トマトダイス缶)、クリームコロッケとイカリングフライ(サニーレタス。ソース、塩)、サラダ(ブロッコリー、アボカド、小豆。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、梅干し、海苔

※フライは冷凍食品を揚げています。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする