扇子

まだまだ暑かった昨日、外出先で扇子を広げて、びっくり。

ボロボロ・・・。

暑がりなので年中バッグに入れっぱなしのため、バッグの中で擦れてしまったのだろう、あっちにもこっちにも穴が開いている。実は去年、穴を見つけて自分で紙を貼って修繕したのだが(左上の色が濃い部分)、半年の間にさらに痛みが進んでしまったようだ。

買い替えればいいのだが、青地の和紙に白い兎と金色の露芝の意匠が大好きで、代わりに持ちたいと思うものが見つからない。絹地の扇子も持っているけど、扇いでも風が弱い。どうしてか紙のほうが断然涼しくて、使う気になれない。

この扇子は10年以上前に京都で買った。

8月、2人の知人とこだまで京都まで行き、そこから比叡山へ向かった。東堂から東海自然歩道を横川まで歩き、元三大師堂にいたとき激しいにわか雨に見舞われた。お堂の中で雨宿りさせていただき、天を突くような巨木が雨に打たれるのを、なぜだかほっとしたような心持ちで眺めていたのを覚えている。扇子は帰りの京都駅で求めた。

モノには思い出が張り付いている。古くなったからといって処分すると、そのときの記憶まで捨てることになりそうで、なかなか手放すことができない。

でもこうしてブログに残しておけば、思い出は色褪せることがない。そういう意味でもブログを始めてよかったと思う。

よし、新しい扇子、買うぞー!(と前向きに思ったりもするが、果たして自分に10年後はあるのか。5年後は? そう考えると、新たにモノを増やすことにためらいもあったりする。今は特にまた板の上のコイ状態なので)

2017年5月23日(火曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 25.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きビーフン(タマネギ、人参、シイタケ、小松菜、ちくわ)、エビワンタンのスープ(タケノコ、オクラ)、サラダ(茹で小豆、スナップエンドウ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

■お八つ

アメ

■夕飯

天津飯(雑穀入りご飯100グラム。卵2個、ネギ、タケノコ、カニかま)、吸い物(インスタント。オクラ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、ゴボウ天、昆布)、豆腐(梅干し)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする