ユスリカ

昨日の夕方、雨が上がったので、散歩がてら近所の古書店へ。

公園の脇の道を歩いていると、歩道の上のちょうど顔ぐらいの高さに、小さな羽虫が固って浮いていた。飛んでいるというよりホバリングしている感じ。一匹一匹は小さいけど、固まって直径20センチほどの大きさになっている。暖かくなってくると、よく出る。

なぜだかいつも顔とか頭にぶつかってくるので、手で追い払って先に進むのだが、ちょっと先にまた新たな羽虫の固まり。その先にも固まり。行っても行っても浮いている。

もー、一体何なの?

部屋に戻って調べたら、ユスリカ(蚊柱)でした。蚊ではなくてハエの仲間とのこと。蚊のように刺したり血を吸ったりしない。害はなさそうだけど、しつこい。古書店にも1〜2匹付いてきた。もしかして髪の毛の中に入り込んでいたのか。

自転車で走っているときなど、直前になってユスリカを発見し、その中にまともに突っ込んでいくことがあって、思わず「ひや!」と変な悲鳴を上げてしまうことも。

今日は晴れて気持ちがよかったけど、風の強い一日だった。夕方、また公園のそばを通ったけど、ユスリカには遭遇しなかった。

軽いから、風が強いと吹き飛ばされてしまうのでしょうか。

あれだけ小さいと寿命は短いと思うのだが、どういう目的で固まってホバリングしているのか、不思議です。

2017年5月27日(土曜)

〇体重 49.4 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 25.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フスィリ(乾麺80グラム)、アラビアータ(ニンニクオイル)、サラダ(ローズレタス、タマネギ、人参、ブロッコリー、アボカド、大納言小豆、ラディッシュ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

■お八つ

■夕飯

天津飯(雑穀入りご飯100グラム。卵2個、ネギ、タケノコ、カニかま)、吸い物(インスタント。椎茸、ネギ)、サラダ(カボチャ、リンゴ、小豆のマヨネーズ和え。ブロッコリー)

※以前、「カレーライスは飲み物です」と言ってる人がいましたが、天津飯も飲み物かも。だって卵焼きは半熟でトロトロだし、「あん」は言わずもがな。ゴクゴクいけそうです(いや、ちゃんと噛まないと)。

※椎茸はオーブントースターで焼いて、吸い物椀へ。椎茸の風味がグッと立ち上がってきます。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする