朝市とお饅頭

名古屋市中区にある真宗大谷派名古屋別院(通称は東別院)では毎月28日、「東別院てづくり朝市」を開催しています。

野菜やお米、ハンドメイドのパンやお菓子、雑貨、衣類、食器などの販売や、キッチンカーによるアジアンフード、唐揚げなど軽食のメニューも豊富。今日は日曜と重なり、なおかつ晴天のためか、結構な人出でした。ただ、朝市といっても私が出かけたのは午後で、すでに売り切れている食べ物も。

帰り、駅の近くのレトロな和菓子屋さんでお饅頭を買って帰宅。

店主に「ここのお勧めは?」と聞くと、「これ」と言われたのが、写真の「養老饅頭」。こしあんの薄皮饅頭です。

久々にお抹茶を点てていただきましたが、舌の上でほどけるような口当たりの良さとあっさりした甘さに、いっぺんでファンに。店の奥で作っているということで、保存料などの添加物が入っていないせいだと思う。雑味がない。

しかし、なぜ名古屋なのに「養老」? 今度行ったら聞いてみます。

2017年5月28日(日曜)

〇体重 48.9 〇BMI 18.5 〇体脂肪率 25.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌ラーメン(もやし、ネギ、ちくわ)、マイタケのアヒージョ(ツナとアンチョビ、ニンニクオイル)、納豆(大根おろし、ネギ)、カボチャとブロッコリー

※先日作ったツナのパテを、アヒージョに乗せてみました。アンチョビの塩加減が思いの外、よく合います。

■お八つ
薄皮饅頭、お抹茶

※黒文字がどこかにあったはずだけど見つからず。お稽古で使っていた菓子楊枝で代用。

■夕飯

卵かけご飯(雑穀入り100グラム)、味噌汁(ワカメ、マイタケ、ネギ)、アジフライとクリームコロッケ(キャベツ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、ゴボウ天、昆布)、豆腐(かつお節、ミョウガ)、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする