梅雨と足のしびれ

今日から東海地方も梅雨入り。午前中から雨です。

昨日の夜から体が重かったので、気象病を自覚している自分としては、やっぱり来たかという感じ。

しかししかし、以前にはなかったことが。それは足の裏のしびれ。先週(6月2日)、めまいが起きたころから、両足の裏がたまにジンジンとしびれるようになっていたが、今日は起きたときからずっとしびれっぱなし。指の付け根のふくらんだあたり。

両手は一昨年の頭くらい(肺がんと診断された半年前)から、ずっとしびれている。

ものをつかめないとか、落とすとかいうほどじゃないけど、小指側のほうの手のひらから指にかけて、もう2年半くらいしびれている。未だに慣れません。違和感がある。

この新たな足のしびれは肺がんに関連した症状なのか、あるいは気象病の一症状なのか。もしくは単なる老化現象?(と思うと、無茶な抵抗をする気が薄れますね)

気象病のチェック

ネットで気象病についてのこんなチェック項目を見つけました。

「3つ以上に当てはまる人は梅雨の不調に注意」

・車に酔いやすい

・のぼせやすい

・夕方になると集中力がなくなる

・寒暖差に弱い

・ストレスがあると眠れなくなる

(日経プラスワン2015年6月27日付「天気の変化で不調を感じる「気象病」 対処法は」より)

私は4つ当てはまりました。酔い止めの薬を飲んだら、少しは症状が改善されるかなー。ついでに手足のしびれも治まってくれないものでしょうか。

さ、サッカー日本代表対シリア戦の後半、見なくては。

2017年6月7日(水曜)

〇体重 49.5 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 25.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム、干しシイタケ、ワカメ、ネギ、天かす、ちくわ)、シメジとちくわのアヒージョ(ニンニクオイル)、ほうれん草の辛子和え(黒ごま)、ブロッコリーとラディッシュの酢の物

※ごまは、ごまミルで引いています。引きすぎて真っ黒で何が何だか。

■お八つ

■夕飯

ニラ玉のぞうすい、野菜炒め(セロリの葉、エリンギ、魚肉ウインナー)、サツマイモのグレープフルーツジュース煮とブロッコリー、おろし納豆(ネギ)、梅干し

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする