ちりめん

ネットで購入したちりめんが届きました。

以前は小女子と呼んでいたけど、紛らわしいので今後はちりめんと呼びます。1kgパックのものを3袋購入。春先からずーっとずーっと安くなるのを待っていたけど、いっこうに値段が下がらず、いい加減手を打つかと思っていたところ、楽天のセールで時間限定で半額になっているのを見つけて購入。

安いのは、海でエビを食べていたのでお腹が赤いためだそうだ。エビを食べてたら、その分おいしそうな気がするんだけど。見た目がよくないということなんでしょうか(自分的には全然気にならない)。

以前買っていた店は1kgが箱に入っていたので、届くとタッパーやジッパー付きの袋に小分けしていたけど、このお店は1kgまとめてナイロン袋に入っている。ジッパー付きなので、このまま冷凍庫に入れられて、とても便利。

食べ方は、主にこのままサラダにトッピングします。

ちょっと変かなと思っていたけど、ちりめんはカタクチイワシを乾燥させたもの。スペイン料理やイタリア料理でよく使われるアンチョビもカタクチイワシ。オリーブオイルをたっぷり使うサラダとの相性が悪いわけがないと思うのですが、どうでしょう。

2017年6月20日(火曜)

〇体重 49.4 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

とんこつ醤油ラーメン(ネギ、ちくわ)、サラダ(レタス、紫タマネギ、パプリカ、アボカド、大納言小豆、ちりめん。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

※ちりめん、さっそく使ってみました。これから毎日食べられる。幸せ!

■お八つ

■夕飯

お好み焼き(小麦粉、山芋、卵、ニラ、シメジ、イカ)、味噌汁(シイタケ、油揚げ、セロリの葉)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、ショウガ天、昆布)、ブロッコリーの甘酢漬け(カニカマ)

※お好み焼きは半分醤油(お酢と一味唐辛子)、半分ソースで食しました。ネタはあと3枚分はあります。

※根菜の煮物、今回は白醤油で煮てみました。ショウガ天が白かったので、それを生かそうかと。

※ブロッコリー、甘酢に漬けておいたら1日で色が褪せた。よく染みておいしいんですけどね。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする