きしめん

お昼はうどんかラーメンを食べることが多いのですが、今日はきしめんにしてみました。

きしめんは名古屋(広くは愛知県)の名物。いわゆる名古屋めしの一つで、熱田神宮や名古屋城でも食べられます。名古屋のスーパーでは乾麺のほか、茹で麺もうどんやそばと並んで売られている。

私は麺のコシを楽しみたいので、麺類はもっぱら乾麺を茹でている。が、よく行くスーパーでは、きしめんは地元の食材なのにうどんに比べてなぜか高く、ちょっと手を出しにくかった。しかし先日、別のスーパーで、うどんと同じ値段で並んでいたので、嬉しくなって二袋購入(乾麺で一袋500グラム入り)。

いつものうどんは、細いのに茹で上がるまで12分かかる。

このきしめんは6分。短い。

名古屋人はケチなので、うどんの茹で時間が長いと燃料代が高く付くため麺を平べったくした、という説がまことしやかに伝えられておりますが、真偽は不明。

きしめんは薄いだけに、茹でて少し経つとコシがなくなる。かといってコシを持続させようとすると厚みを持たせねばならず、うどんに近くなる。なめらかな舌触りが死んでしまう。

きしめんのジレンマであります。

20年ほど前、厚さは紙のように薄く、幅が2㎝ほどもある手打ちのきしめんを食べたことがあるが、あれはおいしかった。透けるほど薄いのに、最後までコシがあった。北区の国道沿いのお店だったけど、今もあるのでしょうか。

2017年6月22日(木曜)

〇体重 49.2 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 26.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

きしめん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、天かす、ちくわ)、シイタケとエビのアヒージョ(ニンニクオイル)、サラダ(ブロッコリー、大納言小豆、ちりめん。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

■お八つ

フレンチトースト(8枚切りのパン1枚。卵、豆乳、三温糖)

■夕飯

お好み焼き(小麦粉、山芋、卵、ニラ、シメジ、イカ)、味噌汁(シメジ、油揚げ、セロリの葉)、冷や奴(かつお節、ミョウガ)、サツマイモのグレープフルーツジュース煮

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    私は子供の頃からきしめんが好きなんですけど、名古屋名物ということは大人になるまで知りませんでした。
    ところで名古屋人てケチなんですか?
    娘の嫁入り道具の派手さとか、モーニングが豪華とか、金のしゃちほこのイメージがあるので、派手好きなのかと(笑)
    たった一人の名古屋人の知り合いが(もう数年前お亡くなりになりましたが)、3LDKの都心のマンションを物置場に使い、住んでないのに1年中エアコンつけっ放しで、自分は6畳一間のエアコン無しのボロアパートに住んでいるという奇人変人だったので、経済観念のない人の印象を持ってしまったのかもしれません。

    • クロエサト より:

      東京でもきしめんが普通に食べられているんですか? びっくり! ほうとうとかきりたんぽみたいな郷土食かと思っていました。
      きしめんがお好きとのこと。何か自分のことをほめられているようで、嬉しゅうございます(笑)。

      名古屋人はケチというのは全国的な了解事項かと思っていました。
      名古屋人は普段はつましい暮らしをしてコツコツとお金を貯め、何かイベントがあるとパーッとお金を使うと言われています(見栄っ張り?)。きっと振り幅が大きいんでしょうね。
      名古屋人としては質素倹約のつもりなんですが、他地域の人からするとケチに見えているんだろうな、と自認しておりましたが、tontonさんはそうは見ていらっしゃらない様子。私が卑屈になっているだけかも。

      亡くなられたお知り合い、何かの維持管理のためにエアコンを付けっぱなしにされていたんでしょうか。話を聞くだけで、電気代がもったいない気がして落ち着きません(笑)。