スパイスボトル

キノコやエビのアヒージョ(オイル煮)にはずっとクレイジーソルトを使ってきた。

クレイジーソルトは紙製の円柱型の容器に入っていて、上部のフタを回して、穴から調味料を出す。でも口の部分にスパイスが付いたままになって、何だか不衛生。虫が寄ってきそう。

何かいい容器がないかと半年ぐらい探し続け、ようやく見つけたのが写真左の詰め替え容器です。山崎実業のスパイスボトル

右上のヒマラヤ岩塩とブラックペッパーの容器と同じようなので揃えたかったけど、いいなと思うのは容器のサイズが大きすぎたり、スパイスの出る穴が小さかったりと、なかなかこれというのが見つからない。

理想は円柱のガラス製で、キャップはねじ式でといろいろがあるが、こだわっていたら10年経っても(自分が生きているうちに)見つからないかもしれない。馬鹿げている。で、これで手を打ちました。

中身は、マジックソルトガーリック。クレイジーソルトの味に飽きてきたので、ちょっと浮気。クレイジーソルトに比べて味がマイルド。量を使わないと味がしない。ゆえに消費が早そう。

まーこんなのわざわざ使わなくても、アヒージョは岩塩と黒胡椒だけで十分おいしいんですけどね。

自転車の転倒、その後

・湿潤療法も3日目。傷口の治りは順調。しかしラップを留める絆創膏(テープ)で腕がかぶれてきた。かゆい。ケチらずに専用の絆創膏を買うべきだった?

・自転車の右方向に倒れたので、右肩から背中にかけて打ち身。何だか肩こりのような痛みだけど、腕立て伏せができない。不安。

・自転車で倒れたとき、スーパーで買った卵(6個入り)の半分が割れた。卵のパックはビニール袋に入れていたので、マイバッグの中が卵液にまみれる惨事は回避できた(以前、何度か卵まみれになって泣いた)。帰宅後、割れた卵は小さなボールに収容。今日の夕飯の天津飯に使いました。

2017年6月25日(日曜)

〇体重 49.4 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 25.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

きしめん(乾麺80グラム。干しシイタケ、油揚げ、ホウレンソウ、削り節、ちくわ)、シイタケとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル、マジックガーリックソルト)、冷や奴(削り節、ミョウガ)

■お八つ

■夕飯

天津飯(卵3個、エビ、タケノコ、ネギ)、吸い物(ネギ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、ショウガ天、昆布)、セロリの甘酢漬け(カニかまぼこ)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする