ツナのパテ

3日前にゆでたトウモロコシが食べきれない! ということで、夕食用にコーンスープにしてみました。今回は長めにブレンダーをかけたので、皮まで砕けてなめらかな舌触りに。あと2杯分ぐらいあります。

その左側のツナの入っているのは小ぶりのすり鉢。ツナはオイルごと鉢に入れ、やはり小さめのすりこぎですりつぶしてペースト状に。これにみじん切りにして水分を絞ったタマネギ、マヨネーズを混ぜて、「ツナのパテ」の完成。

スペイン料理のタパスの本では、ツナ缶にアンチョビやオリーブ、ニンニクを混ぜるように書いてあるけど、アンチョビ以外なかったので、ごく簡単にアレンジ。

これをトーストに乗せて食べるのがお気に入りです。バゲットなんかでも、もちろんおいしい。

2017年6月29日(木曜)

〇体重 49.2 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 25.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

醤油ラーメン(ネギ、ちくわ)、野菜炒め(タマネギ、人参、シメジ、小松菜、厚揚げ)、サツマイモのグレープフルーツジュース煮

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

トースト(8枚切り2枚)、コーンスープ、サラダ(レタス、アーリーレッド、人参、ブロッコリー、金時豆、タコ。ドレッシングは岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、ツナのパテ、クリームコロッケとイカリングフライ(グリーンレタス)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする