冷蔵庫

冷蔵庫が壊れたかもしれない。

冷蔵室があんまり冷えない。以前は扉を開けるとサーッと冷気が飛び出してきたものだが、少し前からソヨーッと控えめにしか出てこなくなった。庫内の温度設定を中から強にしたのだけど、下がった感じがしない。

食品の詰め込みすぎがよくないと聞くが、冷蔵室は70%程度の埋まり具合。ただ野菜室と冷凍室はほぼ100%。これがいけないのでしょうか。

今日また米を1キロ炊いたので、一食分ずつ小分けしたのを冷蔵庫と冷凍庫にストックした。これもダメ? 収容スペースを作るためにドアを何度も開閉したが、きっとよくないんだろうなー。

ああ、もう寿命なのかしら。取扱説明書を引っ張り出してみると、2006年に買っている。11年選手だ。

冷えないのは猛暑が原因?

「故障かなと思ったら」というページに、よく冷えない理由として、「夏場の暑い時期ではありませんか。外気温が特に高いときには冷却力が低下することがあります。」とあった。

そうです、連日猛暑です。冷えない原因はこれか。それなら今だけのことで、秋になれば戻るのだろうか。

こんな暑い時期に壊れたら、冷蔵庫の中身は全部だめになるはず。いやいや、始末屋の私がむざむざと食材をダメにするはずがない。火を通せば日持ちしそうなものは、火を通したり料理をしたり・・・。うーん、この暑いのに考えるだにうんざりします。

冷えないのは一時的なものだと信じたいと思います。

2017年7月16日(日曜)

〇体重 49.4 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 25.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やしきしめん(干し椎茸、ミョウガ、ネギ、竹輪)、シメジとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、ニラの卵焼き

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

カレーライス(雑穀入りご飯100グラム。玉ネギ、人参、トマト缶、なす、エリンギ、エビ)、コロッケとイカリングフライ(キャベツ)、大根とコンニャクの煮物

※山盛カレーにフライ。まるでお子ちゃまメニューのよう。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする