名城公園と白鵬優勝

以前は名古屋城まで歩いて20分ぐらいのところに住んでいた。お城へは数えるほどしか行ったことがないが、城の北側の名城公園へは、たまに出かけた。公園の中に一周1.3キロのジョギングコースが整備されており、木立の中や池のほとりを自分のペースでウォーキングしたりゆっくり走ったりするのは心地よかった。

夏場は暑いので、日が暮れる頃に自転車で出かけた。

あるとき、お城と公園の間のお堀沿いの道を走っていると、太鼓の音が聞こえてきた。

「ああ、相撲が終わったんだ」

お城の南側にある愛知県体育館では毎年7月に名古屋場所が開催されている。その日の取組が終わったのを知らせる太鼓の音が、体育館の外に設置されたスピーカーから風に乗って響いてきたのだ。

この太鼓は「はね太鼓」といって「明日もまたおいでください」という意味合いがあるため、千秋楽では打たれないという。

名古屋場所千秋楽

今日は名古屋場所千秋楽だったので、太鼓は鳴らされなかった。しかし白鵬の偉業をたたえる多くの人の声が響き渡ったのではないかと想像している。

千代の富士の1045勝、魁皇の1047勝を抜いて、今日で通算勝利数1050勝。そして史上最多の39度目の優勝。前人未踏の大記録に挑み続けた今場所、さぞ緊張感に満ちた日々だったろうと思いきや、

「名古屋の皆さん、サンキュー」

優勝インタビューで白鵬が開口一番、言ったのがこれ。白鵬は一体こういうダジャレをいつ考えているんでしょう。

2017年7月23日(日曜)

〇体重 49.5 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 25.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるそば(オクラ、海苔)、野菜炒め(玉ネギ、キャベツ、竹輪)、サツマイモのレモン煮、長芋のとろろ

※山芋、オクラとネバネバ食品が重なりました。やっぱり疲れているのかも。

※シャキシャキしたキャベツが食べたくて、ごくシンプルな野菜炒めを作りました。一味唐辛子がポイント。

■お八つ

■夕飯

ピザトースト(玉ネギ、チーズ)、オープンサンド(オムレツ、サニーレタス)、サラダ(ブロッコリー、アボカド、金時豆、パプリカ、ちりめん。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、ポタージュスープ

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする