電力とガスの自由化

名古屋では電気は中部電力(中電)、ガスは東邦ガスが長く供給してきた。

ずっと慣れ親しんできたこともあり、自由化が始まっても、「そんなに違いはないだろう、料金に大きく差が付いたら乗り換えを考えよう」と、ずっと様子見で来ていた。

ところが今日、玄関の新聞受けに入っていた中電の7月分の電気使用量のお知らせを見て驚いた。

高い。請求額が6000円を超えている。7月分は一昨年は5000円台、去年は4000円台だった(データをエクセルで表にしています)。確かに今月、クーラーをよく使ったから使用量は増えているけれど・・・。

そうそう、今日の朝刊に、東邦ガスが電気料金を値下げするとの記事があった。東海三県(愛知、岐阜、三重)で電気とガスの両方を供給できるのは中電と東邦ガスだけ。そのため自由化競争はこの二つに絞られてきたそうだ(自由化事情がこんなことになっていたとは、初めて知りました)。

これは、そろそろ電力会社の乗り換えを実行に移すべき時期だというお告げなのか(私にとってはグッドタイミングだけど、中電にとっては間の悪いことこの上ないのでは)。

料金は少しでも安い方がありがたい。中電をやめて東邦ガスに乗り換えようかなー。シミュレーションできるサイトがあるみたいなので、時間ができたらやってみようかなー。

2017年7月24日(月曜)

〇体重 49.2 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 25.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やしうどん(乾麺80グラム。オクラ、おろし生姜、竹輪)、シメジとエビのアヒージョ(マジックガーリックソルト、ニンニクオイル)、冷や奴(削り節、ちりめん、ネギ)、サツマイモのレモン煮

※うどんの茹で時間は11分半。暑いのを耐えた分、おいしさも倍。

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、味噌汁(油揚げ、小松菜)、コロッケとイカリングフライ(キャベツ)、叩きゴボウと人参のきんぴら(黒ごま)、サツマイモのレモン煮、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする