キュウリとお好み焼き

千切り器は太さの違う3種類を持っています(「千切り器とスクレイパー」)。

一昨日の「細」、昨日の「普通」に続き、今日のお昼には「太」千切り器を使用。

水っぽくて青くさい、これぞキュウリという味と香り。冷やし中華にはやっぱりこれぐらいの太さがないと物足りません。

お好み焼きはチヂミ風。アサリがなかったのでホタテを入れてみた。

タネは4枚分作りました。これで何食分か手抜きができる(ニンマリ)。

ニラは2把刻んだので、1枚で半把分入っていることになります。ほかの料理だとニラを2分の1把なんてなかなか食べきれないけど、このチヂミ風お好み焼きだと、どうしてだか難なく入る。

味付けは、半分がソース、半分が醤油。醤油のほうは一味唐辛子を入れたお酢に付けて食べます。特に今みたいに暑い季節は、さっぱりして合います。

2017年8月4日(金曜)

〇体重 49.1 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 25.5

■朝

豆乳、トマトジュース

■お昼

冷やし中華(キュウリ、錦糸卵、カニかまぼこ)、エリンギとちりめんのアヒージョ(マジックガーリックソルト、ニンニクオイル)、サラダ(金時豆、ゴーヤー。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

■お八つ

飴、アイスコーヒー

■夕飯

お好み焼き(小麦粉、山芋、卵、ニラ、シメジ、ホタテ、竹輪)、味噌汁(ワカメ、油揚げ、ネギ)、冷や奴(ちりめん、梅干し)

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする