盆踊り

さっきまで、窓の外から「炭坑節」などの民謡やらアニメ主題歌の「一休さん」やらが賑々しく聞こえておりました。

毎年8月第1週の土日は、近所の公園で盆踊り大会が開かれている。窓を開け放したままだと、テレビの音はかき消されてしまうほどの大音量。

公園の周囲は一軒家や集合住宅住が建ち並んでいるのに、住民は年に2日ばかりのことと目をつぶっているのか、あるいは自分も参加しているのか、はたまた逃げ出して家にいないのか。

引っ越してきてから一度だけ行ってみたが、小学校が近いせいか家族連れが中心で、中高年も多かった。しかし規模が小さく露店も数軒しかなく、若い男女の姿はほとんどなかったと思う。出会いを求めるなら、もっと人の多い華やかなところへ行くのでしょう。

この地へ来て間もないということもあり、見知った顔は一つもなかった。もとより踊るつもりもなかったので、所在なく踊りの輪の外側をひとめぐりしただけで、家に戻った。

そういえば去年、盆踊りが終わった頃に公園の近くを歩いていたら、浴衣姿の中年女性が駅に向かって歩いていた。すっと背筋を伸ばして、浴衣の裾さばきも様になっている。

近所の人じゃないようで、もしかしたら盆踊りの愛好家がわざわざ踊りに来たのかもしれないと思ったことでした。

2017年8月5日(土曜)

〇体重 49.1 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 25.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やしそば(干しシイタケ、ほうれん草、カニかまぼこ)、エリンギとイカのアヒージョ(マジックガーリックソルト、ニンニクオイル)、じゃこおろし、叩きゴボウと人参のきんぴら(黒ごま)

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

お好み焼き(小麦粉、山芋、卵、ニラ、シメジ、ホタテ、竹輪、天かす)、味噌汁(ワカメ、シメジ、油揚げ、ネギ)、サラダ(金時豆、ゴーヤー。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、梅キュウリ

※茶色と緑の世界。

※お好み焼きに天かすをプラス。これだけでおいしさが増します。炭水化物と油の魔力です。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする