豆乳バナナジュース

tontonさんに教えていただいた豆乳バナナジュースを作ってみました。

普通のミキサーがないので、ハンドブレンダーで代用。

専用のカップにバナナを適当に折って入れ、豆乳を注いで(これも目分量)、ブレンダーをスイッチオン。バナナはすぐに跡形もなく混ざりました。

これを冷蔵庫で冷やして数時間。飲む直前にカップに移したのが、上の写真。

ちょっと茶色くなっているけど、気になりません。逆に、ココアが入ってるといったら、きっと誰もが信じてしまいそうな色と味(不思議)。

自分自身の課題としては、専用カップから普通のコップに移すと、食器を2つ洗う必要が出てくる。これを1つにしたい。どれくらいの大きさのカップならブレンダーを突っ込んで回しても飛び散らないか(以前ひどい目にあったので慎重になっている)、今度試してみようっと。

そうだそうだ、tontonさんが書いていたみたいに固まらないんだけど、何が悪いんだろう。

豆乳が多すぎた? 熟してないバナナじゃなくてシュガースポットが出始めたちょっと柔らかめのバナナを使ったせい? 冷蔵庫に数時間じゃなくて一晩ぐらい置かないといけなかったのか。

うーん。今日のは、濃度はあるけどトロッとしてる程度。これはこれでおいしかったのだけど。

2017年8月15日(火曜)

〇体重 48.9 〇BMI 18.5 〇体脂肪率 25.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やし中華(ごまだれ。サニーレタス、錦糸卵、カニかまぼこ)、サラダ(小豆、キュウリ、ちりめん。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、サツマイモのレモン煮

※小豆は茹でただけ。甘くありません。

■お八つ

豆乳バナナジュース

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、味噌汁(ワカメ、大根、シメジ、ネギ)、刺身(カイワレ)、冷や奴(オクラ、かつお節)、天ぷら(ナス、カボチャ、椎茸。サニーレタス)

※今日は猫の誕生日(祝19歳!)。マグロはそのお祝いのお裾分け。久々なので一心不乱に食べておりました。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    早速作られたんですね。
    熟したバナナだと固まりません。かなり硬めじゃないとダメなんです。
    青いバナナだと色も上だけ黒ずみ、下はきれいな黄色です。
    固まると言っても、寒天みたいにかっちり固まるわけじゃないんですけどね。
    でも熟したバナナのほうが免疫力上げるそうなので、普通に豆乳バナナセーキで飲んだほうがいいかもですね(笑)

    猫ちゃん、19才ですか!猫ちゃんも獅子座なんですね(笑)

    • クロエサト より:

      なるほどー。まだ青いくらいのバナナじゃないと固まらないんですね。
      じゃあバナナを買ってきたらすぐに作らないといけませんね。でも免疫力を考えたら、熟したバナナのほうがいいのか(笑)。

      あらホント、猫も獅子座でした(笑)。まぁ今日が誕生日というのは推定なんですけどね。
      秋のお彼岸の頃に仔猫を拾ったら、獣医さんから生後1か月くらいと言われたので、覚えやすい終戦記念日を勝手に誕生日としました。