トウモロコシの実の取り方-2

昨日に続いて、茹でトウモロコシの実の外し方。ネットで見つけた新しい方法を試してみました。

トウモロコシを縦半分に切って、実を1列ずつ指で外側に倒していく。すると、おお、ポロポロと面白いように実が取れていくではないですか! 昨日のやり方よりこちらのほうがはるかに簡単。次からはこの方法をスタンダードにします。

トウモロコシは長いと扱いにくいので、1本を4等分くらいにカットしたほうがいいようです。包丁で切るとき力が要るのが、難点といえば難点。

昨日と同じく2分の1本を使いました。

写真右手前が、実を外し終えた芯。根っこ(?)まできれいに取れています。右奥は実を取る前のトウモロコシ(縦半分にカット済み)。比較のために並べてみました。

こうして見ると、トウモロコシの実って外すと一挙にボリュームが出る。トウモロコシ1本でコーン缶4個ぐらい取れそう。

きっちり整列しているとコンパクトにまとまっているのに、バラバラにするとカサが増す(収容がつかなくなる)。思わず衣替えのたんすを連想してしまいました。

2017年8月27日(日曜)

〇体重 48.9 〇BMI 18.5 〇体脂肪率 25.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やしそば(干しシイタケ、オクラ、カニかまぼこ)、シイタケとちりめんのアヒージョ(マジックガーリックソルト、ニンニクオイル)、サラダ(トウモロコシ、ブロッコリー、小豆。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

※そばに海苔を散らすのを忘れておりました。撮影後、海苔とワサビを乗せました。

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

オープンサンド(カンパーニュ、サニーレタス、ポテトサラダ(ジャガイモ、玉ネギ、人参、キュウリ))、炒め物(玉ネギ、ブロッコリー、魚肉ソーセージ、卵)、アボカドとパプリカ(わさび醤油)、ポタージュスープ(インスタント)

※ポテサラ終了。ジャガイモ大1個でおよそ3食分作れます。

※わさび醤油はアボカド用。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする