味噌汁とベジブロス

今日は珍しく昼も夜も味噌汁を作りました。

ちょっと残ってしまった葉物野菜や芋類の切れ端は、よく味噌汁へ入れます。煮込んでしまえば見映えは気にならない。逆にいろんな野菜の味が溶け出しておいしい気がします。具材はさっと火を通すだけの濁りのないあっさりしたお味噌汁も好きですけどね(味噌汁も奥が深い)。

最近興味のあるのが、野菜くずでだしをとるという「ベジブロス」。

ずいぶん以前、料理研究家の大原照子のエッセイで読んだことがあって、野菜でだし? と斬新に思ったものだけど、今はずいぶんメジャーになっているようです。

2017年8月30日(水曜)

〇体重 49.3 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 25.5

■朝

コーンフレーク(豆乳)、野菜ジュース

■お昼

焼きそば(玉ネギ、キャベツ、イカ)、味噌汁(ワカメ、サツマイモ、シメジ、卵)、冷や奴(削り節、ネギ、おろし生姜)、キュウリと竹輪(わさびドレッシング)

※3玉購入の焼きそばが終了。野菜を刻んでおけばすぐ作れるのがありがたい。

※わさびドレッシングは、醤油とお酢とわさびを混ぜた自家製。思いつきで作ったせいか、何か足りない。

■お八つ

チョコレート菓子、お抹茶

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、味噌汁(ワカメ、人参、シメジ、ネギ)、塩鮭、根菜の煮物(ゴボウ、人参、コンニャク。すりごま)、シラスおろし、ブロッコリーとアボカド(わさび醤油)、海苔

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする