めんつゆの応用

夕飯のとろろは、ざるうどんのつけ汁(だし汁3.5 醤油1 みりん1)で味を付けました。醤油だけだと辛いので、みりんの甘みでちょうどよくなる。

こういうのがあると料理が簡単になります。調味料を合わせる手間が省けるし、何もしなくても味が決まるし。

栗原はるみが自作のたれを本で紹介していたので、今度試してみようかな。以前作ってみたドレッシングはイマイチ私には合わなかったけど、たれはいけるかも。

それと夕飯のクリームコロッケですが、冷凍コロッケを揚げています。厚みがあるので中までなかなか火が通らない。少し目を離していると、すぐに焦げてしまう。でも中はトロトロでおいしい(幸せ)。

これまでクリームコロッケは一度も作ったことがないので(その手間たるや、考えるだにクラクラする)、これもいつか挑戦してみたいなぁ(と言い続けて、少なくとも30年は経っていますが)。

2017年9月5日(火曜)

〇体重 48.7 〇BMI 18.4 〇体脂肪率 25.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるうどん(乾麺80グラム。薬味はネギ、おろし生姜、すりごま)、シメジとちりめんのアヒージョ(マジックソルト、ニンニクオイル)、大根とコンニャクの煮物(オクラ)、キュウリとカニかまぼこ(白醤油、酢、オリーブオイル)

■お八つ

バナナ、アイスコーヒー

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、吸い物(ワカメ、シイタケ、ネギ、卵)、クリームコロッケとイカリングフライ(サニーレタス)、ゴーヤー(削り節、甘味噌)、長芋とろろ

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする