リンゴ・ドーナツ

非常食としてストックしてあるカップ麺の賞味期限が今月末。

ローリングストック法(賞味期限の迫った食品を食べて、その分を新たに買い足し、常に一定量の非常食を常備しておく)を実践しているので、今月はあと数回カップ麺が出てきます。(→「闘莉王&ローリングストック」)

ということで今日のお昼は、カップ麺とサラダ。でも量が少なくて、午後、小腹が空いた。そうだ、食べきれなかったリンゴを使って何かできないか。ホットケーキミックスでドーナツなんてどう?

そこで初挑戦。リンゴ・ドーナツです。

写真の右手前が、縦四つに切ってさらにスライスしたリンゴを、生地(ミックス粉と卵、豆乳を混ぜたもの)にくぐらせて揚げたもの。左奥は8ミリ角程度のさいの目に切ったリンゴを生地に混ぜたもの。

数分しか揚げていないのに、リンゴが煮込んだみたいにしっとりとなって、意外な食感。アップルパイに入っているリンゴのようです。

揚げたてがあんまりおいしくて止まらず、写真の3倍食べてしまった。

ゆえに夕食は軽めで。まだお腹が張っております。

2017年9月12日(火曜)

〇体重 48.4 〇BMI 18.3 〇体脂肪率 25.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップうどん(ネギ)、サラダ(サニーレタス、玉ネギ、人参、パプリカ、小豆、ちりめん、ゆで卵、ブロッコリー。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、ゴボウと人参のきんぴら(黒ごま)

■お八つ

リンゴ・ドーナツ(ホットケーキミックス、卵、豆乳、リンゴ)、コーヒー

■夕飯

お茶漬け(梅干し)、味噌おでん(大根、コンニャク、ゆで卵、オクラ。甘味噌)、炒め物(玉ネギ、ブロッコリー、厚揚げ)

※炒め物は多く作りすぎてしまったので、半分は別の器に入れて冷蔵庫へ。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする