味噌おでん

コンビニではもう8月からおでんを売り始めているそうで、チラッと店頭で見たら無性に食べたくなって、昨日作ってみました。

大根は長さ5センチ、コンニャクは1枚を四つに切って、圧力鍋へ。だしと白醤油のごく薄い汁(あとから甘味噌をかけるため)を張り、沸騰したら弱火で15分加圧し、火を止めて重りをずらしても蒸気が出なくなるまで放置。

大根は十字に切り目を入れただけで、面取りも下茹でもしなかったけど、中までちゃんと火が通って、煮崩れもせず。ほっとしました。大根をほかの根菜と一緒に圧力鍋で煮ると、たいてい大根だけクタクタになって失敗するので、今回は成功して感無量(厚さ5センチなんて初めてだったし)。

別に卵を茹で(実際はフライパンで蒸します)、オクラにさっと火を通したら、盛り付けて完成。

甘味噌は市販品。本当は甘味噌も作れたらいいんだけど、そこまでは手が回らず。いつかは自作の甘味噌をかけて、ゆずの皮なんぞ散らしたいものです。

大根は4枚煮たので、あと2食分あります。

このおでんは味噌田楽タイプだけど、今度は赤味噌で煮込む味噌おでんも作ってみようかな(最近全然作ってない)。

2017年9月13日(水曜)

〇体重 49.2 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 25.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

にゅうめん(冷や麦乾麺80グラム。ワカメ、カニかまぼこ、ネギ、天かす)、シメジとちりめんのアヒージョ(マジックソルト、ニンニクオイル)、炒め物(玉ネギ、ブロッコリー、厚揚げ)、セロリの甘酢漬け

※炒め物は昨夜の残り。電子レンジで温めました。

■お八つ

リンゴ・ドーナツ、コーヒー

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、味噌汁(カボチャ、シメジ、ネギ)、イワシハンバーグ(ソース。サニーレタス)、味噌おでん(大根、コンニャク、ゆで卵、オクラ。甘味噌)、ゴボウと人参のきんぴら(黒ごま)、梅干し、海苔

※ハンバーグにはソースをかけていますが、甘味噌でもいけるかも。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする