進化するレジ

イオンのレジ

今日は久々にイオンの大型店、イオンモールへ。

先日、近所のイオンの食品売り場で初めてセルフレジを体験したばかりだというのに、またまたレジが進化していて驚いた。

食品のバーコードを読み取ってもらって支払額が確定したあと、その場で店員さんに(クレジットカードを渡して)お金を払うのではなく、少し先に並んだ支払い専用の機械で払うようになっていたのだ。

「お支払いは6番でお願いします」

などと言われて、その番号の機械の前に行き、パネルをタッチしてクレジットカードでの支払いを選択し、カードを挿入、レシートが出てくるというもの。

こんなの初めて。いつから設置されてるの?

いつも行っている近所のイオンには、この支払い専用機は導入されていない。店の規模が小さいので、一定のスペースが必要なこの機械はおそらく今後も入ることはないでしょう。

入るとしたら、食品を入れたカゴを載せるだけで、瞬時に全ての料金を読み取って合計額を出すというレジか(開発中というのをテレビで見た)。

レジが自動で袋詰め

いっそ買ったものをレジの機械が自動で袋詰めしてくれたらいいのに。

さらに徒歩や自転車で来ている客のために、商品を小型ドローンで家まで運んでくれたらいいのに(ドローンが頭の上を飛んで付いてくる。食品は重いから。以前、自転車で転んだ経験あり→「自転車で転ぶ〜湿潤療法」)。

2017年9月18日(月曜)

〇体重 48.5 〇BMI 18.4 〇体脂肪率 25.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カレーうどん(乾麺80グラム。玉ネギ、人参、シメジ、イカ。ブロッコリー、カニかまぼこ)、ゴーヤー(甘味噌)、冷や奴(かつお節、ネギ、ショウガ)

※カレーうどんのつゆは、だし汁と野菜ジュースが半々ぐらいに、しょうゆ、みりん、カレールウで味付け。あと2食分あります。

■お八つ

リンゴ・ドーナツ、アイスコーヒー

■夕飯

お茶漬け(雑穀入りご飯100グラム)、サツマイモのレモン煮(ブロッコリー)、おろし納豆(ネギ)、ニラの卵焼きと魚肉ソーセージ

※イオンから帰宅後、疲れて眠ってしまいました。夕食は手軽で、軽めに。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする