トング

もう何年も前からアヒージョはオーブントースターで作っています(以前はオイル煮と言っていた)。

本当はスペイン・バルのようにカスエラを直火にかけて作りたかったのだけど、以前は高くて手が出なかった。そこで家にあった耐熱ガラスの皿(イワキのふち飾り皿)に材料を入れてオーブントースターで焼いて(煮て?)みたら、これが簡単でおいしくて。以来この方法で作っています。

問題は取り出し方。オイルが沸騰しているので、耐熱皿に触ったら火傷する。

アヒージョの取り出し用

最初は鍋つかみやタオルで皿の縁をつまんで取り出していたが、オイルが染みるのがいやさに浅く持ったりすると、滑り落ちそうで怖い。

そこでトングで皿の縁をつかみ、木の皿に移すことに。

以前のトングは、くぼみやつなぎ目に汚れがたまって手入れが大変だったので、評判の高かったこのトングを購入(柳宗理のステンレストング)。1枚のステンレスを曲げているだけなので、扱いが楽で快適に使えます。

トングはパスタやサラダを取り分けたり、揚げ物やフライパンで何か焼いたりするときも活用できますが、私は耐熱皿を取り出すのと、フライパンで魚を焼くときに使うくらい。

穴の開いていないタイプもあって両方揃えようかと思ったけど、今のところこの穴あきタイプだけで十分、事足りております。

下の写真(右下)を見ていて気付いたのだけど、皿に飾りがあるからトングが滑らないかもしれない。普通のパイ皿のように縁がツルツルしていたら、落としてしまうかも。

2017年9月29日(金曜)

〇体重 48.5 〇BMI 18.4 〇体脂肪率 25.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、竹輪、天かす)、エリンギとちりめんのアヒージョ(マジックソルト、ニンニクオイル)、煮カボチャとブロッコリー、キュウリとミョウガの甘酢漬け

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

キムチ炒飯(雑穀入りご飯100グラム、ネギ、イカ、キムチ、卵)、ワンタンスープ(シメジ、セロリの葉)、根菜の煮物(レンコン、人参、タケノコ、コンニャク、昆布)、冷や奴(ちりめん、セロリの葉、甘味噌)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする