2017年9月のまとめ

毎朝、豆乳と野菜ジュースを飲むのが長年の習慣です。冷蔵庫から出して、カップに注いで。でも昨日、飲んでいたら手足が冷えてきた。ああ、久しぶりのこの感覚。

秋が来た。

そのままだと身体の芯まで冷えそうだったので、豆乳と野菜ジュースは電子レンジで温め、素足は寒いので靴下をはき、合布団の代わりに冬用の布団を出してと、昨日1日で部屋の中は一気に季節が進みました。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   48.5   24.8
  • 2月   48.7   25.4
  • 3月   49.1   25.6
  • 4月   49.2   25.7
  • 5月   49.5   26.0
  • 6月   49.4   26.0
  • 7月   49.4   25.6
  • 8月   48.9   25.4
  • 9月   48.7   25.7

今月は気温の変化(低下)に従い、パジャマもタンクトップとハーフパンツから、半袖のパジャマ(上下)、そして昨夜から長袖のパジャマへと変わりました。生地の表面積が大きくなる分、体重も増えるかと思ったのだけど、あまり変化は見られず。

体脂肪率が上がっているのは、脂肪がイヤな付き方をしているせいかも。運動できてないからなー。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •            合計     (食費) (アルコール)
  • 1月      21,418     19,886    1,532
  • 2月      22,385     21,578     807
  • 3月      25,794     24,262    1,532
  • 4月      33,093     31,469    1,624
  • 5月      23,977     21,679    2,298
  • 6月      32,425     30,867    1,558
  • 7月      16,441     14,883    1,558
  • 8月      31,248      29,864   1,384
  • 9月      21,294     19,157    2,337

食費は一日700〜800円が目途。今月はその範囲内に収まってご満悦です。

高値が続いていた野菜も平年の価格に戻りつつあると新聞にあったけど、まだほうれん草とかゴボウとか高い。でもこれからどっちも旬になるから、安くなるのを期待!

2017年9月30日(土曜)

〇体重 48.8 〇BMI 18.5 〇体脂肪率 26.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フスィリ(乾麺80グラム。ソースはレトルトのアラビアータとニンニクオイル)、サラダ(フリルレタス、玉ネギ、人参、ブロッコリー、柿、アボカド、小豆、ちりめん。ドレッシングは岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

※先週(9月24日)、ペンネにアラビアータを合わせたのだけど、やっぱりアラビアータにはフスィリがベストマッチングだと思う。ほかのショートパスタも冒険したいけど、今のところ自分的にはこの組み合わせに勝るパスタメニューは考えられず、くどいほど食べています。

※サラダに柿をトッピング。甘くておいしいし、色合いもきれい。

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、味噌汁(エリンギ、油揚げ、ネギ、セロリの葉)、サンマ(大根おろし)、根菜の煮物(レンコン、人参、タケノコ、コンニャク、昆布)、キュウリとミョウガの甘酢漬け

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする