初の近々両用メガネ

メガネ歴40年

先週作ったメガネができたので、今日取りに行ってきました。

JINSで作るのは3回目で4本目。7年前に遠近と中近を2本一緒に作り、3年前に中近を1本、そして今回初めて近々両用というのを作ってみた。

年を重ねるといろいろと身体のメンテナンスが必要になってくる。シミはまぁいいかですむけど、目の悪いのはそうはいかない(危険だし、仕事もできないし)。

中学生で初めて近視用のメガネを作ってからもう何本作ってきたか。コンタクトレンズはハードもソフトも試したけど、ゴロゴロ感にいつまでたっても慣れず、ソフトレンズなど1週間で処分してしまった(当時使い捨てレンズはなかった)。

モニターが見づらい

加齢に伴って乱視が加わり、40を過ぎてからはついに老眼も。最初は遠近両用メガネを作ったが、だんだんとパソコンのモニターの文字が見づらくなり、中近を購入。外出には遠近、室内では中近と使い分けてきた。

しかし中近は料理や掃除をする分にはいいのだけど、何時間もモニターを見続けていると、目が疲れてしょうがない。

ということをJINSの店員に訴えたら、

「それなら近々にしたらどうですか」

と勧められたのだった。

「キンキン?」

レンズの上のほうはモニターに、下のほうは手元の資料に焦点が合うという。試しに調節したレンズをかけさせてもらうと、確かに近いところがクリアに見えて感動。ただ室内でも少し離れたところは、中近のようにはよく見えない。どうするか。でも近くがこんなにくっきりと明るく見えるなら、こちらを取ります。

メガネの寿命は2年?

何でも軽いのが好きなので、これまでメガネのフレームもごく細いメタルばかりだったが、今回はセルフレームを選んだ。細いとネジがゆるんだり、パッド(鼻当て)が歪んだりすることが多かったためだ。でもこの近々レンズのメガネ、全く重くない。レンズもプラスチックだから軽いのだと思う。

しかしその分、プラスチックのレンズは傷が付きやすく、これまで何度も知らないうちにレンズにひっかき傷を付けてダメにしている。店員によると、メガネの寿命は2年ほどだそうだ。今やメガネはファストファッション感覚なんですね。メガネが高級品だった時代は遠くになりにけり、か。それとも2年で使い捨てることを前提に、ヤワに作り、安く売っているのか。

さっそくかけてみた

視力測定をしたが3年前とほとんど変わっていなかった。店員によると、年を取ると近視は進まなくなるそうだ(嬉しいような淋しいような)。

それと、JINSは購入後、半年以内なら何度でもレンズを交換できる。近々にしたが、やはり使いにくいので中近にしたいということでも可能だそうだ(これは心強い)。

と、買ったばかりの近々両用メガネをかけてこのブログを書いているのですが、いや、よく見える、目が全然疲れない。おそらく傷でも付けない限り、交換しに行くことはないでしょう(ただ、ひんぱんに遠近、中近と掛け替えなきゃいけなくなるのが面倒ですが)。

2017年10月13日(金曜)

〇体重 49.1 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 25.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、天かす)、シメジとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、竹輪、昆布)、キュウリと竹輪(岩塩、黒胡椒、ゴマ油、梅酢)

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

天津飯(卵2個、ネギ、タケノコ、イカ、竹輪)、ワンタンスープ(シメジ、小松菜)、サツマイモのレモン煮とブロッコリー

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    私もちょうど眼鏡を作ろうとしていたところです。
    還暦まで1年を切っている私ですが、まだ裸眼だと文庫本を読めるくらいです。しかし普段近眼メガネをかけていると近くがボケてしまい、買い物で値段を見るときなど、掛けたり外したり忙しいので、初の遠近を作ろうと思いまして。
    でも遠近って慣れるまでは難しいって聞きますね。

    >年を重ねるといろいろと身体のメンテナンスが必要になってくる。

    本当に(笑)
    なんとか歯とか足腰は最後までもたせたいものです。

    • クロエサト より:

      >でも遠近って慣れるまでは難しいって聞きますね。

      そうでした! 遠近をかけて最初に歩いたとき、そして階段を下りるときの怖かったこと! でもすぐ慣れました。
      新しくあつらえた近々両用も、最初はモニターが歪んでるようで気になったのですが、一日ですでに慣れました。
      人間の順応力ってすごい。tontonさんもきっとすぐに慣れます(笑)。何よりクリアに見えることにきっと驚かれると思います。