猫の風邪-2

猫の鼻水は止まりました。涙は依然出ています。

服薬状況はというと、午前中、昨日と同じく竹輪と削り節に混ぜた。半分ほど食べて「薬を盛られている」と気付いたらしく、それ以上口にせず。

夜は軽く湯がいたタラの身をほぐしたのにまぶしたが、においを嗅いだだけでそっぽをむかれてしまった。

普段は、「動物とは言葉が通じないからいい」と思っているけど、病気のときだけは話せるといい。猫が薬を飲むために私が何をすればいいのか、リクエストしてくれたらいいのに。

ただ、ここ1カ月ばかり食が細くなり体重低下を心配していたのが、注射と(たまさかの)粉薬のおかげか、一昨日あたりから食欲が盛り返したのが救い。

もう少し様子をみてみます。

2017年10月20日(金曜)

〇体重 49.1 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 26.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

山形食パン(6枚切り1.5枚)、ブルーベリージャム、オムレツ、炒め物(玉ネギ、ほうれん草、魚肉ソーセージ)、ポタージュスープ

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、味噌キムチ鍋(小松菜、豆腐、シメジ、タラ)、エビフライ(ローズレタス)、サツマイモのレモン煮(ブロッコリー)、梅干し

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    猫ちゃん、食欲出てきてよかったですね。
    猫って警戒心強いんですね。うちのトンちゃんなんて、毎月のフィラリアの薬もノミダニの薬も飲ませるのに苦労したことありません。ちょっとウエットフード回りにまぶせばペロリです(笑)
    ガッつきすぎてて、食べ物じゃないものまで食べちゃうのが心配なくらい(笑)
    早く良くなるといいですね。
    それにしても秋はどこに行ってしまったのでしょう?このまま冬に突入ってことはないですよねぇ。

    • クロエサト より:

      >猫ちゃん、食欲出てきてよかったですね。

      ありがとうございます。ひとまず安心しました。
      トシ(19歳)なのであまり多くを望んではいけないと思うのですが、やはり自力で食べられないと動物は生きていけないと思うので(昔は人間もそうだったと思いますが)、心配になります。
      薬をペロリと食べて(飲んで)くれるなんて、トンちゃんがうらやましい(笑)。

      >それにしても秋はどこに行ってしまったのでしょう?

      今週、東京は寒かったようですね。名古屋はそれほどでもなかったのですが、それにしても異常な天気が続きます。
      台風21号が伊勢湾台風(昭和34年)と同じようなルートというのも不安。名古屋では未だに伊勢湾台風の被害の話が語り継がれています。
      明日、衆院選に行けるかなー。